ベルライトがまたアプデ来てましたね。
クオリティーオブライフアップデートと大きく出てきましたw
※参照
■Overhauled Tier 3 Pit. Placing it near ores will allow workers to enter the pit and continue mining deposits long after the nodes above the surface deplete.
Tier3のPitとは?採掘のやつですかね?
鉱石資源が有限のところをオブジェクトが消えても無限に掘れるようで。。。
そうなるならばあえて近くだけ掘らずにすればよかった、、、
まだ試してないけども。
■Overhauled stockpile storage screen to fit expanded categories better, added item search.
ストレージ(倉庫とか貯蔵庫系)の画面がガラッと変わりましたね。
食料と資源以外がかなりカテゴリとして細分化されたのはいいんですが、
気がつくと細分化されたカテゴリがオールオンになっているのでアイテムがぐちゃぐちゃ。。。
まぁ仕方ないですが。。。
■Outpost Deliveries
前哨基地への配達関連が大きく改善した。
アプデでも実際の画面でも説明不足だが配達には各アウトポスト(前哨基地)にいる村人による配送ポテンシャル的なものが存在し、
それ以上の配達が出来ないことが事前にわかるようになっていた。(今まであったかもだけど気づけなかった)
配送の右上(図)の何々ブンの何々の分母側が要求している(受け取り側)のスタック数(キャパ)。
分子側が設定している配送物の総スタック数(キャパ)です。
スタック数なので村人にはバックパックは必須(村人が持てる総数という予測)。
受け取る側(設定している側)と送る側のそれぞれの在庫数も見れるようになった。(素晴らしい!)
前回の配達数の表示は前にもあったが設定に達しなかった場合どうして送れなかったのかという理由が表示される!
そもそもの配送がわかっていない方はであれば、毎日1回、もしくは毎週および1回限定で各拠点同士で物資を送れる機能です。
キーボードでは例えば「N」キーあたりで建物の一覧などが見れれば各前哨基地の建物一覧が見れます。
前哨基地で受け取りたい前哨基地を選び「人口:所属村人一覧」、「保管:前哨基地の保有アイテム一覧」、「配達:コレ!」
左下の「新しい注文:選んだ前哨基地が送ってほしいもの」を文字入力で選び追加。
Origin(送り元)を設定し、頻度(1回、毎日、毎週)を選び、数(1回および1日での配送数)を設定。
あとは次に訪れる「0時」になると自動で配送を実行してくれます。
■Made workers only bring necessary fuel for crafting to prevent wasting peat in furnace; may help campfires too
炉の泥炭の浪費を防ぐため、労働者はクラフトに必要な燃料しか持ってこないようにした。※DeepL.comによる翻訳
コレは素晴らしい!(あまり信用していなけどねw)
Tier3になると木炭に変わってしまうため恩恵は少ないがかなりの危険を冒して取る泥炭だけに節約されるならそれに越したことはない。
いつも村人が寝てる間に泥炭を空焚きしてたんでね。。。
■Increased Small Backpack size from 20 to 24 slots.
スモールバックパックのインベントリのサイズが4も増えてた!
■Allow Basketを追加(されていた?)
やったー!持てる数増えそう!と思って作成したら、、、、
まてーい!!!!!!!!!!!!!!!
武器ラックの弾薬版でした!
いります?道具屋とかで作ったため装備だと思っていたが、、、、
武器ラックも道具と武器とを分けれるというか設定できるようになったから戦闘時に村人のアクセスがよくなったからいいけどさ、
最後は燻製ラックが気がつくと大幅改善してた。
現在のスタック数が見えて、さらに優先度は当然(前からあった)。
気がつくとどの拠点でも無限燻製キノコまみれwだったのが
おそらくはターゲットの在庫が指定(一番右:デフォルト100)できるように見える(予想w)
燻製魚とか設定有るけど魚ってどうやって取るんすか?わかる方いたら教えてほしい。盗賊のドロップや報酬以外で手に入らないから調理設定とか謎。
最後に頑張って踏破した資源マップを。
さすがに建築物もあるので(消せばいいと)見づらい部分もあるかもですが、
逆にまだ序盤などの方には参考になるかもしれないので残しておきました。
当然盗賊拠点は一掃しているのでバグで残っているのと再沸きした盗賊拠点+未討伐(1~2カ所)がありますが、
特に序盤から中盤の方々には参考になると思います。
1枚の画像では不可能なので3枚。
ちなみに中盤以降はファストトラベルの道標はなるべくたくさん建てることをオススメします!
いつからかわからないですが、今の自分の状況だと10人くらいの盗賊が拠点もなく常時周遊しており、
マップでどの辺にいてどっちに向かっているかをある程度予測できるようになります。
奪還レイドなどと異なり、突然拠点内を蹂躙されることがあって激ヤバでした。
ちなみに私は各橋には柵でせき止めをしており、
先回りしてボコボコに弓で倒しております。(奪還レイドでも使えます!)
敵は柵が低くてもこえることが出来ないので有用です。
敵から離れすぎると敵が逃げてしまい通れないはずの川を悠然と越えてきます笑
逃げたら追いかける!w
ちなみに全部開放していないがなんか勝手にストーリーが進み終わりが見えてきた気配。
一番下の監獄と中央の拠点を倒せると最後が見えてくるんだろうなと。
あくまで開放はおまけというかw
それにしてもなぜか銅を誰も掘ってくれない。
掘ってくれてもなぜか配送してくれない。
まさかのハンドキャリー生活。
そのおかげで装備のアップデートが停滞中。
30人分のアップデートはやはり大変。