師匠の休日。 | 素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

山形で伝統こけしを継承しています。
大好きな山形の風景や、
こけしの話、
師匠の話、
そして師匠のいいパートナーてある猫の話など、
何氣ない日々の出来事を綴っています。




今日は山形市内を駆け巡る、
山形まるごとマラソンの日。

{B0229024-A671-4A92-97D0-F1AC35E6C4D5}


スタートとゴールとなる
スポーツセンターが近くにあるので、
歩いてすぐの道路を
マラソンランナーが駆け抜けていきます。


「おー、きたきた!!

{F25885F7-A13D-43CE-9905-4DDBB47A8101}

{0A591BE5-7752-4643-98D0-1E5016D44914}


師匠も応援しますニコニコアップアップ

{AF88B4CC-0945-4AC5-AC06-97F99FE3DC6B}


休日は
ほとんど家の中に籠もりきりの師匠ですが、
この日は青空の下で、
地域の皆さんと応援しました。


前日の夜は、
こんな画期的なイベントが!!

{D0792EF4-3914-4ADA-8DAE-03DE3537BD90}

山形県内各地のお祭りが大集合ビックリマークびっくり

普段は見られない各地のお祭りが、
目の前で見られるのです♬

やるなぁ、山形ニヤリキラキラキラキラ

これも、
全国からマラソンに来てくださった方々への
おもてなしなのでしょう。

でも、観光客だけでなく、
地元山形でも
なかなか観に行くことができないので、
とても素晴らしい企画です。

重要無形民俗文化財にも指定されている、
新庄祭りの山車。
初めて見ましたびっくり

{57929E83-D47A-462F-8216-2C4053E4D00D}


来年は、
各地に出向いて、実際に見てみたいですね。


さて、
じつはこの日、
午後からも重要なミッションが。

それはまた明日のブログで・・・