SwitchBotロックで手ぶら解錠(続4) | なんたらかんたら

なんたらかんたら

パソコンやガジェット系の投稿が多めです!

少し前にSwitchBot ロック Proが発売されましたが、こちらも手ぶら解錠には対応していないようです。

SwitchBotさんは「手ぶら解錠」が出来ないわけではなでしょう。 ユーザーが望むタイミングで確実に解錠で出来ないし、その原因がSwitchBot側で解決できなと分かっているから採用しないのだと思います。

 

私の過去の関連ブログを先に読んでいただけると何となく分かると思いますが

SwitchBotロックで手ぶら解錠 

SwitchBotロックで手ぶら解錠(続) 

SwitchBotロックで手ぶら解錠(続2) 

SwitchBotロックで手ぶら解錠(続3)

スマホのDeep DOZEがGPS情報取得ややアプリ動作に強い制限をかけることと、Deep DOZE制限の強弱が機種によって違う(例えばバッテリーを長持ちさせたい機種なら強いDOZE)ため安定して決まったタイミングで「手ぶら解錠」が作動しないんです。 そしてDeep DOZEの設定をユーザーが変更する事は出来ません。

※ナビの様に常時画面オンならDOZEに入らないのでリアルタイムでGPS情報を取得できます。

 

もうすぐスマホにはデジタルキーというシステムが標準搭載される予定です。 車での利用を前提に策定されていますが自宅のスマートロックでも利用できるようであれば完璧な「手ぶら解錠」が実現されるかもしれません。

 

<追記:2024.09.29> SwitchBot ロック Proの手ぶら解錠の記事をどっかで読んだのを思い出して探しました。 待望!SwitchBotロックPro「オート解錠(ベータ版)」提供開始 説明を読む限りではSESAMEの手ぶら解錠と同じジオフェンス&Bluetoothのようです。 Pro版のみ提供なので安い方を使ってる私は性能を確かめる事ができません。 残念!