日本列島 原付一人旅
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JA56 スーパーカブ 東海地方の旅 隧道巡り 

どうも、隧道、英語で言うとトンネルを見るのが好きなやまいもです

 

令和6年6月7日金曜日、仕事を終えてから東海地方の旧道などに在る隧道を拝みに行って来た

 

21時出発、国道246号を経由し国道1号を黙々と走る

日付が変わり0時28分 122km JR清水駅前

清水からは国道1号を離れる、この先の1号は原付通行不可のバイパスがあり誤進入したくないので、ちょっと遠回りでも浜松まで国道150号を走る

それに高速並みに流れるバイパスなんか危ないでしょ?

3時47分 254km 国道362号 本坂トンネル

ちょっと早く着き過ぎてまだ真っ暗だ、明るくなるまで仮眠した

まず最初の隧道は国道362号本坂トンネルの旧道です

本坂隧道 大正4年(1915)竣工 延長204.9m

良いですね~煉瓦造りですよ

中も一部補強が入っているものの煉瓦、残念な事に落書きだらけ、困ったもんです

こちらは静岡県側です

日の当たり方でちょっと印象も違うものですね?

 

次に訪れたのがこちら

JR飯田線 本長篠駅

かつてこの駅より豊橋鉄道田口線が分岐していた

昭和43年(1968)に廃線となっているその遺構を見ていきます

廃線跡は道路になっており1kmほどで辿り着く

鉄路の隧道らしい形で良いですね

 

廃線跡は県道32号と合流して間もなく

橋の橋脚と橋台が残されている

廃線から56年、今も倒れる事なく健在、県道の直ぐ脇で撤去されないって事はそれだけ強固に造られてるって事ですかね?

ここも廃線跡、奥にも隧道が見えます

進行方向にも隧道、こちらに行ってみる

中は素掘り、少し崩れているが走行に支障はない

隧道を抜けると、そこには

三河大草駅跡 

廃線跡に興味無い方でもテレビでご覧になった事が有るんじゃないですか?フジテレビの何だコレミステリーで放送してましたね

本社が入った鳳来寺駅が在った場所

平成21年(2009)までは駅舎は残っていたようです?

ここを走っていた車両がこちら

道の駅したらにて保存されています

ツーリングバイクが何台もいました、二輪専用の大きい駐輪場も有り、ここは人気の道の駅なんですかね?

 

写真を撮り、トイレに入ってものの数分で道の駅したらを後にし、直ぐに国道を離れる

与良木峠にある隧道、与良木隧道かと思いきや輿良木隧道と右書きで彫られている、読み方は同じなのかな?

石積み、右書きとなるとかなり古そうですね?

調べてみると明治27年(1894)竣工、近代トンネルでは愛知県最古になるようです

 

次に訪れたのは県道32号の仏坂峠

仏坂トンネル 昭和46年(1971)竣工

昭和も中頃になるとコンクリート打ちっぱなし、素っ気ない

ただの道路構造物になってしまい匠の業が無く萎えるな~

 

次は国道473号の旧道です

堤石隧道 昭和9年(1934)竣工

石積み、右書き、トンネルではなく隧道、昭和生まれながら良い仕事してますね~

反対側は残念な姿に、坑門は見る事が出来ない

 

続いては伊勢神峠


伊世賀美隧道 明治30年(1897)竣工

現道は国道153号伊勢神トンネル、平成12年(2000)登録有形文化財になってます

こちらもご存じの方も多いんじゃないですか?ラリージャパン2022,23のSSのコースに指定されたので隧道マニアじゃなくとも有名になったのではないでしょうか?

元々未舗装隧道でしたが、2022年のラリーで砂塵よって視界不良、問題視され舗装されたそうです

明治の隧道に最新のラリカーが走る、なかなか味の有る事をしますね、世界ラリー選手権

現道の伊勢神トンネル 昭和35年(1960)開通

この断面の小ささで開通から11年間有料道路だった

これじゃ現代の大型車(箱車)はすれ違い出来ませんね

なので当然こうなりますよね、3世代目のトンネルが建設中

 

時刻は9時15分、色々と堪能したので帰る事にする

茶臼山高原 県道507号で長野県入り

国道418号、阿南町より国道151号、伊那市より152号、茅野市より国道299号麦草峠を経て県道480号でショートカットして国道141号へ

 

土曜の午後、国道20号の甲府近辺は混雑して走りづらいと思い長野山梨県境付近から山の中に入っていく

16時10分 590km クリスタルライン木賊峠

いや~山の中で捗らない、失敗したかも?

16時56分 609km 焼山峠

たった19km走るのに約45分も掛かっってしまった

まぁ早くても混雑した国道を走るより良いかもしれない?

ここから先は道も広く軽快に走れる

 

後は黙々と家に向かって走る

出発して約24時間、無事に到着

メーターだと87.5kmも少なく表示

平均燃費59.4kmだってよ、北海道に行った時は40km後半位だったのにな、やっぱり積載量の少ない日帰りは燃費が良いね

今回のルートはこんな感じ

 

それではまたごきげんよう

JA56 スーパーカブ ドライブチェーン交換

北海道から帰って来て、旅の汚れを洗車しメンテナンスをした

 

ノンシールチェーンの寿命は5000km~位なんですって?

ネットではそんな情報が多くある?ほんまかいな?

 

今まで150ccまで使える強度をもつ大同の420NZ3ってチェーンを愛用して来たんですが、新車間もなく交換して売りに出すまで交換した事ありませんね、WAVE125と時はそんなに距離も走らなかったけどDREAM125やベトカブの時は4万km前後無交換で問題無かったですよ、スプロケも見た目大きく摩耗もしてませんでした

 

今のタイコリ号のチェーンの張りを点検したが北海道に行く前とほとんど伸びていないのだが、張りが強い所と緩い所がある

これをネットで検索してみるとチェーンは均等には伸びない、そんな変摩耗しているチェーンは寿命だと出てくる

 

果たして本当に寿命だろうか?スプロケって真円ですか?取り付けのセンターも出ます?カブ程度の機械、真円もセンターも無いですよ、スプロケの取り付けナットだってテーパーナットって訳でもないじゃん

 

ちょっとポイントが溜まってたからノンシールチェーンの420NZ3と千円ちょっとしか変わらないシールチェーンを買ってみた

それに420NZ3って金色なんですよね、金色って嫌いなんですよ、チェーンカバーで見えないけどね 

 

今までシールチェーンなんて使った事ないし、寿命が3倍延びると言うのでお得なのかな?旅の途中で注油しなくても大丈夫そうだし、荷物積んでると後ろ下がりになって後輪が回らないかやりづらいしね

やっぱチェーンは銀色が良いっすよ、何度も言うけど見えないけどさ

JA59のオーナーさん真似しないでね、JA59のチェーンサイズは428になってますよ

ついでにリアのスプロケを1丁増やして36丁にした

ちょっとまだ非力感を感じるもんで、大して変わらんか?

やっぱり銀色は良い

どっちがお好みですか?

 

やっぱり新品のチェーンでも同じ、張りが強い所と緩い所が有る、これが許せないと言う方も居るかと思いますが、個体差も有るけどカブなんてこんなもんですよ?あまり神経質になられない方が良いかと、大型バイクとかはどうなんでしょうね?

 

この症状直せるんですかね?

現在のカブで4台目、全車こんな感じでしたね、それでも今ままでに不都合が発生した事無いんで良いんですけどね

 

それでは皆様ごきげんよう

JA56 スーパーカブ 北海道の旅 秋田から帰宅編

令和6年5月3日 金曜日

定刻通り秋田港に着岸、本州に下船した

天気は晴れて良い、過去2回秋田で下船した時はいつも雨で天気が悪かったと記憶している

先ずは近くのローソンで買い物、ローソンからポートタワーセリオンを望む

 

国道7号を南下し燃料を入れる

ここで入れとけば自宅まで余裕の無給油で帰れる

前回給油してから走行の走行距離

メーター  700km

GPS    795km

給油量   16.21L給油  実走燃費 49.04km/L

よくネットでJA59の燃費が60だの70だのって目にしますが、いったいどの様な運転をなさってるんですかね?

凄いですよ、やまいも的には50もでれば万々歳です

 

燃料も満タン帰り道も安全に行きますか~

今回は海沿いの国道7号には行かず内陸方面の国道13号を行く

 

地方と言えども天下の国道、やはり交通量はそれなりに有るので早々に離脱して県道9号に入りナビに導かれながら走る

煙いと思ったら地球がメラメラと燃えとるんだが?

わざと燃やしてるの、野焼き?火事?地元の方々は何事もなかったように通過していた

 

県道57号より国道108号を経由して再び国道13号へ

山形県に入り県道35号へ、ミラーを見るといつの間にか大型バイクのツーリング集団が着いていた、大名行列の先頭になってしまったのでちょっと休憩

 

寒河江から国道287号、米沢から国道121号

15時20分 310.2km  国道121号大峠トンネル

これで福島県に入る、福島を抜けるともう関東、ほんと近所にまで帰って気になる、まだ家まで300km以上あるけどね

 

喜多方、柳津町を経由し国道400号

17時15分 403.9km 国道400号 高野トンネル

ちょっと眠くなったので1時間半ほど仮眠した

 

仮眠して19時出発

すっかり日は沈み真っ暗な鬼怒川、日光を抜け群馬、埼玉を走り我が町神奈川県に入る

日付が変わり0時30分 653.1km 南京亭橋本店

旅の〆は何時もの南京亭、ここは美味い

そう言えばこの旅で店に入ってちゃんとした食事は初めてか?海鮮とか食わなかったんだ、何しに北海道行ったんだ?とよく言われます

走行距離 

メーター  605km

GPS    688.7km

総走行距離

メーター  3089km

GPS    3482.9km

 

こうして令和6年ゴールデンウイークの旅in北海道は無事に終わった

 

一週間なんてあっという間だね、激寒の日、雨も少しあったけど概ね天気には恵まれ合羽の出番は少なくて良かった

 

おしまい

JA56 スーパーカブ 北海道の旅 4日目

令和6年5月2日 木曜日 7時起床、晴れて暖かい

朝食が無料なのでゆっくり起きて出発を遅くした

9時00分 たらふく食ってお世話になった宿を後にした

 

今日は苫小牧までの移動だけ、海沿いを走って行きたいと思う

 

国道38号を南下し途中道道1083号に入ってみる

景色が開けたと思ったら良い景色ですよ 

 

道道から国道336号に入り大樹町へ

11時02分 98.8km 大樹町晩成

慣れない朝ご飯はいっぱい食べたもんだからキュルキュルお腹が鳴り出した、たまらずピットイン

見た目とは裏腹にジャパニーズスタイルのノーウォーター、おまけに鍵も壊れてるときたもんだ、まぁ扉は閉まるんで良しとする

久しぶりに嗅ぎましたよ、ボットンの香り、強烈ですね

また便所かよ?って違いますよ~

12時34分 185.4km 襟裳岬

建造物が少ない景色、北海道って感じですよね?

 

更に海沿いを南下、浦河から国道235号と合流、苫小牧まで黙々と走る 

 

街中まで行き、マックスバリュ沼ノ端店で食料などを買い込み港に戻る

15時40分 340.8km 新日本海フェリー 苫小牧フェリーターミナル(東港)に到着

 

右の列は秋田下船、左は新潟下船の列

関東の皆さんは新潟まで行かれるんですね、道民の皆さんは秋田、秋田で下船する関東ナンバーはやまいもだけ、俺っておかしいのか?

新潟まで18時間ですか?そんなに長く船の中に居たくありませんよ、その分カブに乗ってた方が良いもんね

本日の走行

メーター  333km

GPS    374.7km

道内の走行軌跡

メーター   1791km

GPS     2007.4km

メーターも狂ってるし、GPSの精度も微妙だから大体の距離ね

 

総走行距離

メーター  2484km

GPS    2796.2km

 

次は秋田港から自宅編です

 

つづく~

JA56 スーパーカブ 北海道の旅 3日目

令和6年5月1日 水曜日 3時30分起床

今日も早起き、昨日の雨も上がっているが今にも降り出しそう

出発の準備、けっこう寒いぞ

4℃ですよ、横浜の真冬並みですね

そなんで準備して5時出発、今日は先日冬季閉鎖が明けたばかりの国道334号知床峠に行ってみたいと思う

 

海沿いの国道239号は行かず道道305号で内陸の方へ行く、走り出して間もなく雨が降り出す、道道305号金八峠の金八トンネルの中で合羽を着込む

 

遠軽から国道333号、美幌より国道334号に入り知床峠を目指す

途中の電光掲示板に国道334号悪天候通行止め開通時間未定なんて出てる、元々この時期の通行時間は9時30分~16時00分なのでそれまでには開通するだろうと能天気に考えていた、まだ8時前だし

8時10分 142.9km 道の駅ノンキーランドひがしもこと

激しく寒い、気温はまったく上がらず4℃

あっちまで行って通行止めが解除しなっかたら嫌だしな~

とりあえずホクレンも在る事だし燃料でも入れて考えるか?

走行619km 13.23L給油 燃費46.80km/L

 

しばらく走り、9時30分になっても開通しない、少し寄り道して時間を潰そう

斜里町の有名なジェットコースターの道?じゃないね、あれは富良野だっけか?

天に続く道だね、雨は上がって良いけど風が強くて寒い

2℃ちょっと?こりゃ知床は氷点下なんてこともあるのか?

ナビを見ても知床峠は通行止まま、寒いし天気も悪いから行くの止めたと諦める事にして本土最東端の納沙布岬へ向かう事にする

 

国道244号を標津方面に走り根北峠を越える、益々寒くなり手元の温度計は0.2℃を示している

マジで寒い、上着の電熱インナーON、グリップヒーターON、太股には貼るカイロ、フル装備で走る、まじでハンドルカバーにグリップヒーターは最強ですよ、素手でも暖かい

 

付けて来て良かった、5000円位の投資でこの快適さ、皆様も5月の北海道に行くなら装着をお勧めします

天気は晴れて来て良かった、2年前の夏に来た時もここのトイレに入った

11時30分 296.1km JR北海道標津線奥行臼駅

平成元年(1989)廃止

廃駅が文化財に指定されている、素晴らしいですねジャパニーズスタイル

使用禁止になっているのであの匂いは一切しない

昔はこんなトイレが色々な所に有りましたね、茨城の母方の田舎もこんな感じでしたね、ノスタルジーを感じますね

いや~良いですね、ちょっとホームが歪んで来てますが現役当時のままって感じです

今にも汽車が来てもおかしくない感じ

いつまでも残っていてほしいものです

木造なのでいずれ倒壊してしまうかもしれませんね?

ここ駅には別海村営軌道風蓮線と言う簡易軌道も接続していました 昭和46年(1971)廃線、こちらは駅じゃなく停留所と言うらしい

動力は日野自動車製、トラックのエンジンですよ~

道路が今ほど整備されていない時代はこういった軌道が活躍したんですね?

1時間ほど見学して出発、気温も10℃位と暖かくなって来た

そして次に目指したのが

13時23分 369.2km 本土最東端納沙布

一応、これで北海道四極を制覇した

最南端 白神岬

最西端 尾花岬(ちょっと場所的に微妙だったけどね)

最北端 宗谷岬

さぁ、今夜の野宿は何処にするかな?

などと考えながら楽天トラベルを開いている、なんかテント張るの面倒だな、とりあえず釧路方面に走る

浜中町辺り?素晴らしい景色、午前中に居たオホーツク海側の天気が嘘のような天気、最高ですね

イオン釧路昭和店 今夜もイオンのお惣菜

釧路 ホテルマーシュランド

ポチっと当日予約、意外とゴールデンウイークと言っても空いてるもんですね

いや~テントなんてアホらしく張ってられませんよ~

(あの寒さにビビった軟弱なだけだろ)

本日の走行

メーター   490km

GPS     547.3km

 

総走行距離

メーター   2151km

GPS     2421.5km

 

明日は北海道最終日、苫小牧からフェリーに乗船します

 

つづく~

JA56 スーパーカブ 北海道の旅 2日目

令和6年4月30日 火曜日 3時30分起床

北海道2日目、留萌の朝

天気はまぁまぁ晴れている

普段3時起きなんで自然とこの時間には目が覚めてしまう、ほんともう爺さんだな

気温は7℃、夜露も無くテントも濡れてない、しかしテントの設営、撤収の面倒なこと

4時50分 他の方々が起き出す前に留萌黄金岬キャンプ場を後にした

国道232,239号日本海オロロンラインをひたすら北上

ほとんど交通量の無い道を黙々と走る、左に日本海、右に時より羽幌線の遺構が目に入る

 

天塩より道道106号オロロンラインのハイライト?地域に入る

7時05分 124.4km オトンルイ風力発電所

14年前と変わらぬ風景

前回が霧って見えなかった利尻島もばっちり拝めた

北緯45度通過点

14年前と全く変わりませんね

ナビも45度になってますよ、スマホナビも正確ですね

8時19分 186.0km ノシャップ岬

稚内港北防波堤ドーム、稚内桟橋駅跡

14年前はドームの中にテント張って寝たっけな~今はテント禁止なんでしょ?

ここは駅だったと主張するかの様に蒸気の動輪がある

火事場泥棒国家よ樺太を返しなさい

最北端の駅 JR北海道 稚内駅

14年前工事中だったのは駅の建て替えだったんだな~

のぼりの定食屋さんの現在はこのお店でしょうか?9時22分 223.3km 日本本土最北端 宗谷岬

自宅から1630.2km遠路はるばるやって参りました

通算3回目の到達です

なんか端っこで遠いぞ?まぁ、僕は何度も来てるで真正面なんて止めませんよ~

本当は大型バイクばかりの先客でチキンなやまいもは止めれなかったんだ

本当はこんな風に撮りたかった

リアボックス何処に置いてんだよって思いました?これね、リアキャリの固定4ヶ所うち2ヶ所が折れてしまって仕方なく置いてるんですよ

10分程滞在して出発

さぁ折り返しです、もうこれ以上北には行けないもんね

国道238号を南下して行く

浜猿払より定番の村道エサヌカ線ですね、多くのツーリングバイクが往来してました

 

浜頓別より国道275号で内陸の方へ向かう10時59分 303.4km 中頓別駅跡

JR北海道天北線 平成元年(1989)廃線に伴い廃止、急行も停まる主要駅

キハ22ですか?だいぶ傷んでますね、保存されているのは嬉しい事ですが経済的にもメンテナンス出来ないんでしょうね?

 

山の中を走り雄武町より再び国道238号に入ったが、雨が降りそうなんで大急ぎで今夜の宿に向かう

テントメインと言いながら風呂に入りたいからホテルを予約した

またイオンかよ?今夜のご飯を仕入れる

スーパーの総菜コーナーは最高ですよ、安定のクオリティ

15時40分 463.3km 紋別プリンスホテル

買い物してたら雨が降り出してきましたよ~屋根付き駐輪場が有って良い

本日の走行 

メーター  414km

GPS   460.3km

 

総走行距離

メーター  1661km

GPS   1874.2km

 

明日に続く   

JA56 スーパーカブ 北海道の旅 1日目

令和6年4月29日 月曜日 

4回目の北海道、旅の始まりです

 

時刻は午前2時、個室の予約が6時間しか取れなかったので強制出発です

 

先ず道南の方から攻めて行こうと思う

関東から北海道に行く方は苫小牧に上陸する方が多いんですかね?道南方面へ行かれる方は少ない気がする?

 

燃料を入れようと海沿いの国道228号へ出ればスタンドが有るだろと走りだすが無い、段々道が狭まっていく

やべぇ~この先期待できないと思い引き返す

途中反対側に在った宇佐美で入れとくべきだったと後悔した

北海道は24時間営業のスタンドは少ないし、早朝もやってない、7~9時頃開店のスタンドが多い

早朝スタートする方は、前日の最後夕方に給油しておく事を強くお勧めします

2時45分 21.4km セルフ港町

前回来た時もここで給油したな~3回目だな

横浜は鶴見で満タンにして796km、16.6L入った

47.95km/Lベトカブ君より燃費が良いけど去年の9月に東北行った時より悪い、あの時は50km以上走ったのにな、気温が低いから?積載量の違いだろうな?3倍は積んでるもんな

4時54分 103.1km

北海道最南端白神岬に到達、本州最北端の大間より南に位置するらしい?

最北端に比べ地味ですね、時間も早いし誰も居ない

でも、景色は良いです

昭和63(1988)年に廃線になった松前線の橋脚ですね

割と高い位置なんで車窓の景色も良かったんじゃないですかね?

北海道って年月が経っても廃線跡が至る所に残ってるのが良いですね

7時11分 224.1km

親子熊岩だそうだ、ん~そう見えますね?

 

国道229号大成区宮野より道道740号に進路を取る

7時35分 249.8km 道道740号 太田トンネル

 

不通道道だったが、このトンネルの開通により平成25(2013)年に全通している

全長3395m、道道トンネルでは一番長い

 

まぁ、そんな蘊蓄はどうでもいいとして、なぜ何の変哲もない近代的トンネルに止まったかと言うと、目の前の岩場の向こうに北海道最西端の尾花岬が在ります

 

車道も人道も無い、最西端の碑が在る訳でもない、岩場のプロフェッショナルでもない限り到達不能の岬です

 

なので、やまいも的にバイクで行ける北海道最西端としてここに決めた

本当はもっとトンネル中1km位戻った所辺りが一番近そうだが、トンネルでの停止は危険なので安全の為出口の所に止まった

江の島海岸だってよ?

もし住むなら神奈川県の江の島よりこっちの江の島が良いなぁ~?

 

せたな町より国道229号、岩内町より276号、国富交差から国道5号稲穂峠に入る

初めて北海道に来た時、ここの登りでガス欠したっけな、あれから14年か~時が経つのは早いもんです、懐かしいな~DREAM125

この時はけっこう雪が残ってますね、今年は全然残ってなかったな

道道1022号を経て国道393号に入る、小樽までもう少し 

などと言いながら観光地小樽などスルー

12時12分 473.0km ローソン石狩新港西三丁目店

寄るのはコンビニさ

北海道は良いね、500km走るのに10時間45分しかかからない、交通量も信号も少なく捗ります

 

当別から国道275号、碧水より国道233号

留萌までもう少し、平行する深川留萌道が無料なので国道はガラガラ

現役路線の様に綺麗な留萌本線の跡を大和田跨線橋より望む

平成28(2016)年 増毛~留萌間廃止

令和5(2023)年4月1日 留萌~石狩沼田間が廃止

段々と廃止されていき、残る石狩沼田~深川間も令和8(2026)年に廃止が決定している

留萌本線の命も残り僅か、時代の流れで廃止は仕方ない事だが切ない感じだ

今夜の寝床は留萌にするので夜ご飯を買う

JR留萌駅跡 

昭和42(1967)年11月15日共用開始、築56年、やまいもと同い年

かつては羽幌線、天塩炭礦鉄道、留萌鉄道が分岐する拠点駅、長編成も停まれる立派な駅跡

増毛方面は道路で分断されている、運河を渡る橋梁も健在

昨日の教訓、早出の時にスタンドは開店していない

なので給油しておく

走行598km 12.28L給油 48.70km/L

まぁまぁな燃費かな?

15時30分 留萌黄金岬キャンプ場に到着(無料)

一応炊事場とトイレは有りますが街中の道端って感じ

本日の走行

メーター  549 km

GPS    623.2km

総走行距離

メーター  1247 km

GPS    1411.9km

 

それではまた

 

まだまだ続くよ~

令和6GW 旅シーズンの始まり

どうもやまいもでございます

 

ゴールデンウイークも終わってしまいましたね

皆様も何処か旅に出られましたか?

 

それではやまいものゴールデンウィークを振り返ってみます

 

去年はニューマシンの製作で引きこもり、今年からは本格的に運用開始です

 

4月27日土曜日、朝起きたら雨

旅の準備をしようとしたがあきらめて二度寝

雨も上がって午後から出発準備、オイル交換なんかした

宿泊費も段々と高くなって来てるのでテント泊メインにしようと思い積んだ荷物

重い、CUB400かって位の重量になってしまった

 

さぁ、準備も整った、令和6年の旅の始まりだ

何処へ行く?そりゃもう連休と言ったら北海道でしょ?

 

風呂なんぞ入って19時出発、24時間以内に北海道上陸を目指す

 

国道15号で都内を目指し国道4号に入る

21時10分 75.5km

春日部市国道16号との交差庄和インターの手前のローソンで休憩、後は黙々と国道を走る、思ったより暖かい

 

23時17分 184.9km

国道4号野崎のセブンイレブンで休憩

 

日付が変わり1時08分 273.3km

国道4号もしもしピット郡山日和田休憩

 

宮城県大衡村より国道475号、岩出山から国道108号へと入る

 

5時12分 450.8km 道の駅あ・ら・伊達な道の駅

眠たくなったのでゴロンっと横になって30分程仮眠した


6時30分 486.1km

国道108号の旧道入口が気になったので止まった

もう通行させていないんですね、だいぶ植物の浸食が見られます

現役を退いて28年?ですか、お役御免って事ですかね?

平成22年(2010)8月7日

新道の鬼首道路の開通が平成8年(1996)8月

この時既に旧道落ちして14年が経っているものの通行出来ていた

この時から14年、鬼首峠はどうなっているのでしょうか?

国道108号秋田県湯沢市

出発から12時間経った、GPSサイクルコンピューターを付けているのはスプロケを変えてる為、メーターのODO、TRIPがだいぶ少なく表示されるからです

メーターだと457.1km、その差58.6kmにもなってしまい、もはや役にたっていない

メーターを信じてしまうと簡単にガス欠になるね

 

9時01分 620.7km 国道341号秋扇湖休憩

天気も良く気温も心地良い

青森までは後150km位か?もう少しですね

 

12時40分 782.5km

青森フェリーターミナルに無事到着しましたよ~

あっ、やまいも君はあっちには乗りません

こっちだよ~なぜって?そう安いから

津軽海峡フェリーさんの方はゴールデンウイークで一番高いC期間運賃6450円、こちらの青函フェリーさんは2シーズン固定5月までは安い通常運賃3820円となっており、差額2630円です

違い?どちらも乗船した事がありますが、所要時間4時間弱、津軽海峡フェリーさんの方が10分早いのかな?どちらもカーペットでゴロン、変わりませんよ

気になったこの2台、ちょっと見えにくいですが見慣れないナンバープレートが付いております、韓国ナンバーそのままです

 

日本と韓国で特別な条約が結ばれおり、自分のバイクや車、ナンバープレートもそのままで相互乗り入れが出来ます

下関、博多から釜山港へフェリーが出ているので合理的な措置ですね、重トレなんかは荷物の積み換え作業が省けてコストダウンにもなりますね

トラックは何回か見た事ありますがバイクは初めて見ました

 

9便 14時35分発函館行に乗船

定刻通り18時35分函館着

目標通り、約23時間半で北海道上陸を果たす

 

ちょっと買い物なんかして、そして寝床に向かう

19時30分 快活クラブ函館昭和店

寝るだけなら十分過ぎる、シャワーも入れて快適です

 

本日の走行

TRIP  698km

GPS  788.7km

フェリー航路入れると900.8km、九州より近いのか?

 

それではまた明日へ続く

JA56 スーパーカブ 冬眠から覚める

お久しぶりです、やまいもでございます

 

横浜はお彼岸を過ぎても寒く困ったもんですが、今日は春を通り越して初夏のような気候です

30℃近くまで上がって暑いこと

 

そんな中、今年もゴールデンウイークまで一ヶ月を切って来たので相棒のJA56タイコリ号を冬眠から起こした

メーター表示は2626km、スプロケを変えてるので実走は3000km程度

タイヤはティムソンTS-602、残り溝が1.61mm

過去のベトカブ君だと7000km程度持つのだが?

3500円ちょっとで買えるお安いティムソンTS-602なので、まだ使えるけど交換した

 

ゴールデンウイークの長旅にケチケチして不安になるより良いよね?

やっぱ新しいタイヤは良いね

ゴールデンウイークの夜はまだ寒いからね、今年はグリップヒーターにハンドルカバーを付けました

イエローのフォグランプも進化しました

前のはカットライン無いワークランプ、今回のは中華物だけど、ちゃんとカットラインの入ったやつ

 

下の丸い方はPIAAのLP530、こっちはロービームとして使用、このカブの純正LEDヘッドライトなんかちっとも明るくない、街灯の無い道なんか怖くて走れません

 

これでいちいち対向車が来た時に消さなくて良くなりました

後は特にやる事無いから洗っておしまい

 

ゴールデンウイークが待ち遠しいね

 

それでは皆様ごきげんよう

GSXーS1000 排気デバイス FIエラー

どうもやまいもでございます

11月3日金曜日、横浜は良く晴れて暑い、とても11月とは思えない気温になっております

やまいもの旅もオフシーズンに入っているがちょっと出かけてもと思う位の陽気です

そんなんで出かけようと思ったが止めた、通勤マシンの調子が良ろしくないので整備する

1ヶ月位前からちょくちょくFI警告灯が点くようになったが、何回かエンジンをかけるうちに自然と消えるので放置していたが、いよいよ点きっぱなしなってしまった

隙間から覗いて見てみる、キーを回してウオーミングアップの動きがない、動いていない

モーターが壊れたのか?取り合えず外してみよう

リアショックを外す、めんどくさい

フルエキ買ったら付いて来た排気デバイスキャンセラー、疑似的に誤魔化すやつ

なんか外したら動きやがった、警告灯も消えた

何だ?接触不良だったのか?

何度も警告灯が点くのはイラっとするので今度は電気的に誤魔化すキャンセラーを取り付ける事にした、こちらの商品は9千円位

排気デバイスのモーターは1万8千円位、モーターを新品に変えようと思ったが、モーター撤去して排気デバイスをキャンセルしても車検に通るみたいなのでモーター撤去してこれを付ける事にした

スズキなどの正規販売店では分かりませんが、純正マフラー、モーター無しケーブルも無しでユーザー車検を合格してる記事を何件か見つける事ができました

モーターからの配線を外して差し替えるだけ、簡単ですね

警告灯は3回エラーを拾わなければ4回目で消えます

 

おしまい

 

旅は来年のゴールデンウイークまでお休みです

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