今のところ | 素人オヤジの迷走釣り日記

素人オヤジの迷走釣り日記

メバリングを中心になんでも挑戦します!





先日のメバリングでは残浮力0.6gのフロートで0.6gのジグヘッドにワームを付けて良い感じのウキの表情を魅せていたので
とりあえずそのままの状態で粘ったオヤジでしたが

フロートの表情だけが全てでないのがこの釣り。


オヤジがフカセ釣りをしてた頃もそんなに簡単じゃなかった。

例えば0号の浮きは僅かな残浮力があって
棚を決めた誘導仕掛けで1〜1.5号のハリス2ヒロでチヌ針の3号のセットだと
海水温や潮流の関係もあるけどジンタン5号を2個ハリスに打つとつけ餌が付いてるとギリギリの浮かず沈ますの状態だった。

長くやってると浮きの表情でつけ餌が残ってるとか潮が効いてるとかの情報が解ってくるけどこのフロートの釣り、オヤジは今のところなにも全く解らない(泣)

まして真っ暗で50メートル先のフロートの状態や手元に伝わるラインのテンションだけでジグヘッドの動きや潮の流れを想像するなんて事は今のところオヤジにはムリムリ(笑)

泣き言になるけど極める?にはあと10年はかかるかも(笑)

んでも夢がありますね。









おしまい。