私は乗ったことはなかったが、上野動物園の名物だったモノレール、4年前から運転を停止していたが、このほど廃止されることが決まった。たった330mだが、子供たちには人気があったらしい。昭和32年12月の開業で、将来の都市交通機関として実験の目的もあったらしい。国内のモノレールは跨座式(高架の軌道に跨る)が主流だが、上野動物園のモノレールは国内初めての懸垂式(軌道にぶら下がる)。写真参照。

私が時々利用する大船駅と江の島駅を結ぶモノレールも懸垂式だ。
車両の製造費は一般的な通勤電車で1両あたり1億円前後。新幹線でも3億円前後が相場らしい。でも、この上野動物園のモノレールは、約9億円もかかるらしい。モノレールって高いんだな。