こんにちは。

 

金沢の料理屋四代目、料亭の愉しみ方コンシェルジュの山縣 秀行(@kotobukiya_yama)です!

 

金沢には、誰もが知る二軒の著名な鍋料理店があります。

 

いずれも、浅野川沿いの主計町茶屋街内にお店を構えており「みふくの土手鍋」と「太郎の寄せ鍋」は、金沢二大鍋と言ってもいいでしょう。

 

今回は、みふくさんのご紹介。

 

献立は、名物の牡蠣の土手鍋、もしくは、牛肉の土手鍋の2つのみ。

 

 

牡蠣は、能登中島産のぷりっぷりの大粒なもの。

 

 

牛肉は、能登牛のサシが十分に入った上質なもの。

 

 

こちらを、秘伝の出汁で満たされた鍋に、合わせ味噌とすりおろした生姜を加えながら、独特の味わいを作りだしていきます。

 

人気は、圧倒的に牡蠣鍋ですが、私個人としては、牛肉鍋が好み。

 

 

このサシがたまりません。

 

 

 

グツグツ煮まして・・・。

 

 

良い頃合いに、溶き卵に付けていただきます。

 

味噌の香りと生姜の風味が絡まり合い、旨味豊かな出汁と能登牛の上質な脂の甘味が渾然一体となって、こりゃまさに至福のひととき。

 

 

 

肉とともに、粟麩や、ネギなどお野菜もいただきます。

 

 

最後の〆は、一応牛肉の鍋の人も、牡蠣ごはん。

 

牡蠣ごはんでも大丈夫ですか?って聞いてくれるので、もしかしたら、別メニューがあるのかも。試してみればよかったな。

 

秘伝の出汁をかけて、お茶漬け風でいただきます。

 

お代わり可なので、最初はそのまま。二杯目は出汁で、ってのもあり。

 

 

デザートは、みかん1個。

 

ほとんどの方は、お土産に持ち帰ります。

 

みふくに行ったという証拠のようなものです(笑)

 

残念ながら、北陸新幹線開業以降、ただでさえ取りにくかった予約が更に困難に。

 

今のうちに、来年冬の予約を取っておくことをおススメします。

 

予約は4名からなので、なんとか頑張って8名集めて、牡蠣と牛肉の両方を食べることができるとベスト!

 

ご馳走様でした!

 

◯みふく

金沢市尾張町2-16-37
076-231-4577
夕方~22:00(L.O.20:00)※要予約
※4名様以上から予約可能
定休日:日曜日

 

 

 

 

◎SNS日々更新中。フォローしていただけると嬉しいです!

 

【Facebook】では、日々の出来事と想うことを。

https://www.facebook.com/hideyuki.yamagata

 

【instagram】では、食忘録として日々出会う美味しいものを。

https://www.instagram.com/hideyuki_yamagata/

 

【Twitter】では、日々の些細なつぶやきと情報をツイート。

https://twitter.com/kotobukiya_yama

 

◯山縣 秀行の詳細なプロフィールはこちらから。

http://ameblo.jp/yamahide02/entry-12160100326.html

 

◯山縣 秀行の講演実績。結構いろいろお話させていただいています。

http://ameblo.jp/yamahide/entry-12207779361.html

 

◯料亭のこと、加賀料理のこと、冠婚葬祭、その他なんでもお気軽に。

パンフレットは、無料で郵送させていただきます。

【金澤町家料亭 壽屋 公式ホームページ】

http://www.kanazawa-kotobukiya.com

 

◯金沢最古の精進料理屋が本気で胡麻豆腐を作るとこうなりました。

http://www.kanazawa-kotobukiya.com/gomarenkan/