こんにちは。

 

金沢のかつらー(とんかつ好き)な金沢の料理屋四代目、料亭の愉しみ方コンシェルジュの山縣 秀行です!

 

とんかつの本場は、やはり東京。

 

東京には、数多くの美味しいとんかつ屋さんがあるので、出張のたびにどちらかへ伺いたいのですが、なかなかスケジュールが許してくれない日が続いていました。

 

今回、ホント久しぶりの東京でのとん活(とんかつ活動)になります。

 

ちょうど、両国へ行く用事があったので、迷うことなく両国の名店と名高い『とんかつ はせ川』さんへ。

 

JR両国駅の東口を出て、徒歩3分くらいかな。

 

駅からのアクセス最高の立地。

 

周辺には、いろんなジャンルの飲食店が立ち並んでおり、夜来ると楽しそうな界隈ですね。

 

 

そんな一角にあって、”とんかつ”と大きく染め抜かれた提灯が出迎えてくれます。

 

 

『とんかつ はせ川』さんは、4人がけテーブル席中心。7〜8卓ほどでしょうか。

 

 

こちらのお店のウリは、店頭にも大きく示してあるように、山形県・平田牧場産の平牧バーク三元豚を使用していること。

 

肉質、歯ごたえ、上質な脂肪と、とんかつに最適な3つの長所を併せ持つ豚肉とされています。

 

こちらの名物は、その三元豚のいいところを使った「極上ロースカツ(220g)」なのですが、今回訪問時間が、14時を過ぎており、残念ながら売り切れ。

 

この逸品を目指して来店される方が多いようなので、早めの来店をおススメします。

 

残念ですが、仕方がないので、ランチ限定の人気メニュー「ロース&半ひれかつ」をチョイスしました。

 

厨房から遠い席だったので、調理風景を見ることはできなかったのですが、ちょっと注文が通っているのか不安になる程度に、揚げ時間が長め(笑)

 

恐らく、低温でじっくり火を通して、高温で仕上げるタイプの調理法なのだろうと推察されます。

 

東京のとんかつらしく、胡麻はありません。

 

また、こちらも東京のとんかつ店らしく、キャベツのドレッシングもなし。

 

全部が全部とは言えませんが、東京のとんかつ屋さんにはこの2つがないことが多いですね。

 

 

ソースは、甘口と辛口の2種類。

 

甘口は、いわゆるとんかつソースタイプで、まあまあ甘め。

 

辛口は、それほど辛くないので、これをメインにすると豚肉が引き立ちそう。

 

あと、お店の方から、お塩で食べることを推奨されます。

 

 

 

「ロース&半ひれかつ 1,400円(税別)」

 

左がロースで、右がひれです。

 

ご飯とキャベツはお代わりOK。

 

ここは好みでしょうが、個人的には赤だしなのが嬉しい。

 

 

ちょっと面白いのが、わさびが添えられていること。

 

牛かつでは、わさびは定番ですが、とんかつでは、初めてかもしれません。

 

わさびもチャレンジとしては面白いと思います。

 

ただ、わさびに合うようなソース(醤油ソース的な?)もあるといいですね。

 

 

では、ひれかつから。

 

あっ。

 

一噛みして、すぐに気づくのが、衣がちょっと違うってこと。

 

粗目なので、中厚衣に一見思えるのですが、実は、表面は粗目のパン粉ながら、肉との接着面は、かなり薄めに衣を纏わせてあります。

 

ホームページでも、豚肉の次に、パン粉についてのこだわりが記載してあり、なるほど、パン粉に対しても店主がかなり気を使っていることがわかります。

 

 

こちらがロース

 

ロースをいただいても、その衣の特徴がはっきり。

 

僕個人は、中厚〜厚めの衣を好むのですが、こちらのとんかつ、薄衣でありながら、中厚衣の満足感があります。

 

にも関わらず、薄衣にありがちな、衣の脱落もほぼなく、しっかりと肉の旨味を閉じ込めることに成功しているので、その揚げの腕は確かといえるでしょう。

 

ただ、若干、揚げ時間(もしくは予熱時間)が長いような気がします。

 

脂身の旨味は、文句なしなのですが、それに比較すると、赤身がやや固く、味が抜けている印象です。

 

これは、肉質によるものかもしれませんので、やはり、名物の極上ロースで再確認しに来ないとなりませんね!

 

ご馳走様でした!

 

◯とんかつ はせ川

東京都墨田区両国3-24-1  両国尾崎ビル103

03-5625-2929

11:30〜15:00(L.O.14:30)

17:00〜22:30(L.O.22:30)

定休日:不定休

 

 

 

 

◎SNS日々更新中。フォローしていただけると嬉しいです!

 

【Facebook】では、日々の出来事と想うことを。

https://www.facebook.com/hideyuki.yamagata

 

【instagram】では、食忘録として日々出会う美味しいものを。

https://www.instagram.com/hideyuki_yamagata/

 

【Twitter】では、日々の些細なつぶやきと情報をツイート。

https://twitter.com/kotobukiya_yama

 

・山縣 秀行の詳細なプロフィールはこちらから。

http://ameblo.jp/yamahide02/entry-12160100326.html

 

・山縣 秀行の講演実績。結構いろいろお話させていただいています。

http://ameblo.jp/yamahide/entry-12207779361.html

 

・料亭のこと、加賀料理のこと、冠婚葬祭、その他なんでもお気軽に。

パンフレットは、無料で郵送させていただきます。

【金澤町家料亭 壽屋 公式ホームページ】

http://www.kanazawa-kotobukiya.com

 

・金沢最古の精進料理屋が本気で胡麻豆腐を作るとこうなりました。

http://www.kanazawa-kotobukiya.com/gomarenkan/