こんにちは。

 

金沢の料理屋四代目、料亭の愉しみ方コンシェルジュの山縣 秀行です!

 

 

毎年、新年を迎えると始まるのが「新年互礼会」

 

文字通り主催者の関係各位が一堂に会して、互いに新年の挨拶を交わす会が数多く行われます。

 

若輩者とはいえ、一応、地元の経営者の一人として、いくつかの会に毎年参加しています。

 

正直行って、慣例となっている会だけあって、内容は毎年そう代わり映えはしません。

 

もちろん、主催者や来賓の方々の挨拶の内容は、その年を反映したものになりますが、挨拶される顔ぶれは、そう変わりません。

 

知事さん、市長さん、議員の先生方、というのがセオリー。

 

順番にお話されていくわけですが、食事を伴った会だと、どうにも気になるのが登壇者がお話の最中に、会場に響き渡る食器とカトラリーのぶつかる音。

 

確かに、面白いお話ばかりじゃないですよ。

 

でもね。

 

いい大人なんだから、ちょっと箸止めて、来賓の方の話、聞きましょうよ。

 

円卓だったりすると、料理が隣から回ってきて、早く取らないと次の人が待ち構えていたりするし・・・。

 

さすがにメインテーブルは違うけど、下座のテーブルだと、みんなとにかく食事に夢中なことが多い。

 

参加者のほとんどは、皆さん、立派なご経歴をお持ちで、歳を重ねてこられた先輩方。

 

料理は、逃げないって。

 

いや、逃げたっていいような方々ばかりですやん。

 

会費払ってるんだし、というのもわかりますよ。

 

でも、僕の美学には反するな。

 

 

 

 

◎SNS日々更新中。フォロー大歓迎です!

 

【Facebook】では、日々の出来事と想うことを。

https://www.facebook.com/hideyuki.yamagata

 

【instagram】では、食忘録として日々出会う美味しいものを。

https://www.instagram.com/hideyuki_yamagata/

 

【Twitter】では、日々の些細なつぶやきと情報をツイート。

https://twitter.com/kotobukiya_yama

 

・山縣 秀行の詳細なプロフィールはこちらから。

http://ameblo.jp/yamahide02/entry-12160100326.html

 

・山縣 秀行の講演実績。結構いろいろお話させていただいています。

http://ameblo.jp/yamahide/entry-12207779361.html

 

・料亭のこと、加賀料理のこと、冠婚葬祭、その他なんでもお気軽に。

パンフレットは、無料で郵送させていただきます。

【金澤町家料亭 壽屋 公式ホームページ】

http://www.kanazawa-kotobukiya.com

 

・金沢最古の精進料理屋が本気で胡麻豆腐を作るとこうなりました。

http://www.kanazawa-kotobukiya.com/gomarenkan/