こんにちは。

 

金沢のわがっしー(和菓子好き)な料理屋四代目、料亭の愉しみ方コンシェルジュの山縣 秀行です!

 

 

今日の和菓子は、金沢うら田さん製の上生菓子『ジャック・オー・ランタン

 

ハロウィーンを月末に控え、洋菓子屋さんだけでなく、和菓子屋さんの店頭にも、ハロウィーン仕様のお菓子が並ぶようになってきました。

 

ハロウィーン自体、日本では、ここ数年で急速に盛り上がってきたものですが、今年は昨年以上に和菓子屋さんも力を入れてきているような気がします。

 

比較的、どちらのお店でも見られるのが、この『ジャック・オー・ランタン』を象った上生菓子。

 

うら田さんの『ジャック・オー・ランタン』は、中身も南瓜餡。

 

他のお店のと食べ比べてみても楽しいかも。

 

よく見るとちょっと怖い顔してますね。

 

◯金沢うら田 ハロウィン上生菓子『ジャック・オー・ランタン』

発売期間:10月31日まで

消費期限:3日間

 

 

 

 

◎SNS日々更新中。フォロー大歓迎です!

 

【Facebook】では、日々の出来事と想うことを。

https://www.facebook.com/hideyuki.yamagata

 

【instagram】では、食忘録として日々出会う美味しいものを。

https://www.instagram.com/hideyuki_yamagata/

 

【Twitter】では、日々の些細なつぶやきと情報をツイート。

https://twitter.com/kotobukiya_yama

 

・山縣 秀行の詳細なプロフィールはこちらから。

http://ameblo.jp/yamahide/entry-12160098909.html

 

・山縣 秀行の講演実績。講演依頼はお気軽に。

http://ameblo.jp/yamahide02/entry-12207779361.html

 

・料亭のこと、加賀料理のこと、冠婚葬祭、その他なんでもお気軽に。

パンフレットは、無料で郵送させていただきます。

【金澤町家料亭 壽屋 公式ホームページ】

http://www.kanazawa-kotobukiya.com

 

・金沢最古の精進料理屋が本気で胡麻豆腐を作るとこうなりました。

http://www.kanazawa-kotobukiya.com/gomarenkan/