こんにちは。

 

金沢の料理屋四代目、山縣 秀行(@kotobukiya_yama)です。

 

私は大阪出身なので、粉モンが好きなのですが、残念ながら、ここ金沢は、お好み焼きやたこ焼きといった粉モンの専門店は少なめ。

 

 

そんななかで、キラリと光るたこ焼き店が、今日ご紹介する『くろ舟』さん。

 

以前は、金沢駅前に店舗を構えていらっしゃったのですが、現在は移動販売のみ。

 

主に本屋さんの店頭で営業されています。

 

週末は、市内のイベント等にも出展されていることが多いようです。

 

◯お料理

 

 

普通のたこ焼きが「くろ舟焼

 

こちらに、ねぎのせ、温玉ねぎのせ、ねぎポン酢のオプションが用意されています。

 

あと、面白いのが、ソースだけでなく、しょうゆ味も選べること。

 

マヨネーズも、ノーマルと、からしマヨを選ぶことが可能。

 

ここまで、自分好みに味をカスタマイズできるたこ焼きは珍しいですね。

 

 

オリジナルのパッケージ入り。

 

つまようじや、串ではなく、お箸を提供してくれるのも気が利いています。

 

 

ねぎのせ

 

たこ焼きの上にどっさりと大量にねぎが載せられています。

 

ねぎは、しっかりと水にさらしてあるようで、エグみや辛みが取れて、そのシャキシャキした食感だけを純粋に楽しむことができます。

 

今まで、どうにもねぎの味が強すぎるような気がして、あまりねぎのせは評価してこなかったのですが、しっかりとさらすことで、このデメリットがクリアされています。

 

 

いや、それどころか、シャキシャキしたネギと、とろっとしたたこ焼きの相性が抜群。

 

これは、間違いなく、そのままのたこ焼きを食べるより上ですね。おススメ。

 

豆腐を入れることによりコクを加え、ダシの香りを立たせた独特の生地もすっきりしているのに、旨味たっぷり。

 

◯まとめ

 

移動販売店の宿命で、いつでも買えないというのは残念ですが、ほぼ毎週同じ場所で販売されています。

 

毎月の販売予定は、リンク先のホームページで公開されていますのでご参考に。

 

文苑堂金沢店さん、Booksふかざわ久安店さん、文苑堂鳴和店さん、KaboS大桑店を定位置とされていますので、ぜひお近くで。

 

温玉のせも気になるので、次はこちらも試してみたいですね。

 

ご馳走様でした!

 

◯くろ舟

※移動販売のみ

076-245-3925