こんにちは。

 

金沢の料理屋四代目、山縣 秀行(@kotobukiya_yama)です。

 

こちらもよくお問い合わせをいただく内容。

 

料亭に訪れる際、どんな服装をしていけばよいのか?

 

結論から申し上げますと、特に決まりはありません。

 

ドレスコードのあるフレンチさんのように、特にジャケット着用等を義務付けているようなお店はほとんどありません。

 

抽象的にはなりますが、くだけた服装は控え、TPOにあった装いを心がけるといいかと思います。

 

肌の露出が多いような服装は避けたほうが無難ですね。

 

女性のショートパンツ、男性の半ズボンは原則NGとされています。

 

あと、最も大事なポイントがこれ。

 

 

料亭は、基本お座敷なので、素足は絶対に避けてください。

 

夏場は、素足にサンダルという服装が多くなると思いますが、やむをえず、そのまま料亭へ向かう場合は、靴下を持参することをおすすめします。

 

厳密には、服装ではありませんが、うつわに付いてしまう恐れのあるような濃い口紅、うつわを傷つける恐れのあるようなアクセサリー、料理の香りを妨げるような香水などは、控えたほうがよろしいかと思います。

 

とはいえ、常識の範囲で大丈夫。

 

あまり堅苦しく考えず、料亭での会食を愉しむのが第一ですよ!

 

もし、悩んだときは、私までお気軽にお問い合わせくださいね。

 

下記、フェイスブックから、メッセージでどうぞ!

 

 

 

 

 

【Facebook】では、日々の出来事と想うことを。

https://www.facebook.com/hideyuki.yamagata

 

【instagram】では、食忘録として日々の美味しいものを。

https://www.instagram.com/hideyuki_yamagata/

 

【Twitter】では、日々の些細なつぶやきと有益な情報をリツイート。

https://twitter.com/kotobukiya_yama