こんにちは。

 

かつらー(とんかつ好き)な金沢の料理屋四代目、山縣 秀行(@kotobukiya_yama)です。

 

私は、ご承知のとおり、大のとんかつ好きですが、洋食屋さんの定番メニューでもあるビフカツも気になる料理のひとつ。

 

とんかつとはまた違って、牛肉ならではの上品な味わいを楽しむことができるんですよね。

 

 

東京出張の際、ちょうど近くに来たこともあり、ビーフかつれつが看板メニューの洋食屋さん『そよいち』さんへ。

 

調理を担当する店主さんは、なんと女性。

 

なかなか珍しいですよね。

 

お店は、カウンター席のみ15席。

 

カウンター席のみとはいえ、比較的店舗は余裕を持った作りになっており、あまり窮屈さは感じません。

 

11時のオープンと同時に入店しましたが、11時20分には、次々にお客さんがやってきて満席に。

 

ちょっと早めか、お昼のずらしての遅めがスムーズに食事できそうです。

 

◯お料理

 

ビーフカツ(定食)1,800円を注文。

 

ライスおかわり自由・豚汁つき。

 

他のお客さんは、ポークソテーを注文されている方も多かったので、ビーフカツとポークソテーがこのお店の人気商品のようです。

 

ビーフカツは、注文が入ってから、下ごしらえの済んだ牛肉に手早く衣と纏わせて、揚げられていきます。

 

カウンター席は、調理の過程まで見ることができるのが嬉しいですね。

 

ビーフカツなので、結構早く引き上げられている印象。1~2分くらいでしょうか。

 

 

ビーフカツとご飯。

 

写真にはありませんが、こちらに豚汁がつきます。

 

洋食屋さんらしく、ご飯もお皿で提供。

 

 

1人前に、ビーフカツは2枚付いてきます。

 

黒毛和牛のランプ肉とイチボ肉が各1枚。

 

味わいが微妙に違う2つのビーフカツを楽しめるというのはテンションが上がります。

 

イチボの方は、やや脂の甘みを感じるかな。ランプは赤身肉らしい旨味。

 

 

ビーフカツの断面。

 

それほど厚くはありません。

 

ミディアムレアに揚げられているので、まだまだ赤いです。

 

しっとりとした口触りに、牛肉の旨味。

 

ラードで揚げられているので、衣からは香ばしさが立ちますが、ビーフの味わいは比較的上品。

 

衣はさっくり、密着度も完璧。旨味がしっかり閉じ込められています。

 

 

ソースは、ウスターと中濃。

 

両方試してみましたが、やはり洋食屋さんの料理だからか、ウスターのすっきりした味が合う気がします。

 

 

右上のマカロニサラダが、味わい深い。

 

自家製のマヨネーズを使っているそうで、なんだか懐かしい風味。

 

こういう付け合せのレベルの高さは、人気洋食屋さんならでは。

 

◯まとめ

 

さすがは、2年連続ミシュランのビブグルマンに選ばれるだけあって、総合力の高いお店だなと感じました。

 

しっかりと下味が付けられた牛肉と、ラードで揚げられた薄衣とのバランスが絶妙で、肉の旨味を存分に楽しめるカツに仕上がっています。

 

1人前に2枚ビーフカツが付いてきますが、ハーフもメニューにありますので、ちょっと多いと思われる方は、こちらを選ばれるといいかも。

 

ただ、とんかつより、ずっとあっさりなので、女性でも1人前充分食べることができると思います。

 

ご馳走様でした!

 

 

◯ビーフかつれつ そよいち

東京都中央区日本橋人形町1-9-6

03-3666-9993

11:00~14:30

17:30~20:00

定休日:日曜日・月曜日