こんにちは。

 

金沢の料理屋四代目の山縣 秀行(@kotobukiya_yama)です。

 

 

小学校の同級生によるFacebookへの投稿で、ちょうと30年前の今日、我々の小学校の卒業式であったことを知りました。

 

つまり、あれから30年が経過したということですね。

 

それ以降、数々の卒業を経験してきました。

 

中学校、高校、大学。

 

就職してからの離職なども、一種の卒業でしょう。

 

金沢に来てからは、所属団体からの卒業なんかも体験しました。

 

いずれにせよ、だんだんとわかってきたのは、卒業というのは、それで終わり、ってことではないということ。

 

どの卒業も、例外なく、新たなスタートの瞬間でもある、と思っています。

 

次への階段を登るためにも、一旦の区切り、卒業というのは、きっと重要な要素。

 

断捨離という言葉が流行しましたが、これもモノやコトからの卒業。

 

一度しがらみを断ち切って、新しいステージへとシフトしていくことが、人間の成長には必要不可欠なことなのでしょう。

 

誰しも、もう卒業するべきコトなのに、ズルズルと引きずっているってコト、ひとつやふたつはあるはず。

 

この、卒業シーズンを期に、何かしがらみからの卒業を果たしてみてもいいかもしれません。

 

きっと、今日、学校の卒業を迎えた生徒さん達のように、清々しい気持ちになれるはず。

 

私も、少し怠けてしまっている自分から、卒業したいと思っています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【Facebook】日々の出来事と想うことをアップしてます。

https://www.facebook.com/hideyuki.yamagata

 

【instagram】食忘録として日々の美味しいものを。follow me♪

https://www.instagram.com/hideyuki_yamagata/

 

【Twitter】日々の些細なつぶやきを。follow me♪

https://twitter.com/kotobukiya_yama

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~