こんにちは。

 

金沢の料理屋四代目の山縣 秀行(@kotobukiya_yama)です。

 

最近、毎週金曜日楽しみにしているのが、11時30分からBSジャパンで放映中の番組「ワカコ酒

 

もともと、吉田類さんの酒場放浪記みたいな、飲食店紹介系、なかでも、居酒屋系の番組が大好物なのですが、この「ワカコ酒」も、武田梨奈さん演じるOLのワカコが夜な夜な女ひとり酒に興じる姿をコミカルに描いた内容で、なかなか面白い。

 

先週の金曜日の放送は、ワカコがタイ料理を食べに行くってストーリー。

 

それを見て、どうにもタイ料理が食べたくなってしまい、こりゃここしかねえべってことで、『リトルスパイス(Little Spice)』さんへ突撃。

 

金沢21世紀美術館から徒歩5分ほどのところ。

 

飲食店が軒を連ねる通り「柿木畠」の一角にお店を構えていらっしゃいます。

 

店主は、東京の人気店で腕をふるってこられた方。

 

金沢にいながらにして、本格派のタイ料理をいただくことができます。

 

 

本格派、とはいえ、お高くとまった感じではなく、店頭写真でもおわかりのとおり、まあ、オープンな感じ(笑)

 

椅子にはプラスチックのものを使用したりと、おそらく屋台をイメージしたような雰囲気になっていて、気軽に訪れやすいカジュアルなお店です。

 

カウンターが、6席ほどに、2名掛け、4名掛けのテーブルが6卓ほど。

 

若い女性やカップルに人気で、いつも混み合っていて活気があります。

 

◯お料理

 

ドラマ「ワカコ酒」公式ツイッターからお借りしました。

 

まずは、ワカコちゃん同様、シンハービールでぷしゅー。

 

ワカコちゃんがやると超かわいいですが、私がやると単なるおっさんの晩酌という・・・。

 

 

ビールもタイのものを中心に、アジアのビールが充実のラインナップ。

 

 

メニューは、なかなかに多彩。

 

この凝ったメニューブックに目移りするような料理の数々が掲載されています。

 

いずれも、料理写真が大きく、辛さの目安も表示されているので、とてもわかりやすい!

 

では、今回私がいただいたお料理をご紹介。

 

 

干し豚揚げ

 

豚を一夜干しにして、脂で揚げたもの。

 

スパイシーで、これはビールのおつまみに最高です。

 

 

イカのサラダ

 

サラダという名前ですが、イカとひき肉の主張大きめ(笑)

 

やや辛めです。

 

 

揚げ春巻き

 

具材はシンプル。

 

左手にある、スイートチリソースとの相性が抜群。

 

無茶熱いのですが、このソースを食べたさに、熱いのを我慢して食べ進めてしまうほど。

 

やけどには注意してくださいね。

 

 

汁なしトムヤム麺

 

一応、汁あるけど、汁なし(笑)

 

ラーメンみたいにスープたっぷりじゃないってことだと思われます。

 

この汁を麺と具材に絡めていただきます。

 

タイのハーブをふんだんに使っているそうです。

 

やや辛で、トムヤムクン風の酸味があるけど、まろやかさが全体の味を包み込んでいる感じ。たぶん、ココナッツミルクかなあ。

 

4種の調味料が同時に提供されるので、それで味を変えて食べることができるのも面白い。

 

 

カオマンガイ

 

タイ米の上にゆでた鶏肉をオンしたお料理。

 

タイ、マレイシア、シンガポールあたりの屋台での定番料理。

 

ご飯は、バターライスか、ガーリックライスかを選ぶことができます。

 

酸味のある特製ダレ、鶏肉、ごはん、たまご、そして野菜のハーモニーが素晴らしい。

 

必ず、全部の具材と一緒に食べてください。これは、私とのお約束。

 

◯まとめ

 

こちら、オーナーシェフが基本お一人で料理を作られている(と思う)ので、ちょっと提供がゆっくりめ。

 

後から料理の追加すると遅くなるかもしれないので、先にある程度注文しておくことをおススメします。

 

もっとも、数人でビール片手にわいわいやってれば、あんまり気にならないですけどね。

 

1品の分量はだいたい2~3名分なので、4名位のグループでいくと、いろんな料理が楽しめて吉。

 

まだまだ寒い時期、身体の中からエスニックで温めるのもよろしいかと!

 

ご馳走様でした!

 

◯リトルスパイス(Little Spice)

金沢市柿木畠2-11

076-232-0141

17:30~24:00(火~木)

17:30~25:00(金・土・祝前日)

11:45~14:30 17:30~24:00(日・祝日)

定休日:月曜日