手帳 | 三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

瓦の製造メーカー (株)山平 社長のブログです。
瓦に関することから会社紹介、地元の紹介など
いろんな情報を発信します。
瓦業界とエンドユーザーの方との距離を近づける
ための一つの手段としてブログを始めます。

昨年から、ほぼ日手帳を使ってるのですが、非常に調子が良いです。

値段は高いけど、ノート併用として、一日1ページの書き込みできるところは非常に助かってます!

そんなほぼ日手帳ですが、数年前から、自分の好きな言葉を書き留めるようにしております。
手帳のスタートのページに書いてます(笑)

photo:01
ちょっとだけご紹介。
・勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし (野村克也)
・夢なき者理想なし 理想なき者目標なし 目標なき者実行なし 実行なき者成果なし 成果なき者喜びなし(久世コーチ)
・向き不向きより前向き (佐藤嘉洋)
・心が変われば態度が変わる 態度が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる 運命が変われば人生が変わる (ヒンズー教の教え)
・「はい」という素直な心 「すみません」という反省の心 「おかげさまです」という謙虚な心 「私がします」という奉仕の心 「ありがとう」という感謝の心  (「日常の五心」仏教の説法より)
・素材が変わると建物が変わる 風景が変わる 都市が変わる 環境が変わる そして生活が変わる (甍研究体)
・プラスの3K 「感動」「希望」「工夫」 (龍源寺住職 松原泰道老師)
・何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く (山梨学院大学 上田監督)
・あと何年生きられるか。あと何年夢中になって動くことができるか。重ねられるか。 (挟土秀平)
・とにかく思い立ったら始める (勝間和代)
・運とは口説くもの (アルゼンチンの諺 長谷部誠)
・やる気の原点は目標にあり 楽しみの原点はプロセスにあり (東福岡高ラグビー部 谷崎監督)

一つ一つに自分なりの解釈を入れながら自分の物にしていきたいと思ってます。
今年も良い言葉の出会いがありますように!


BY 5W3Hも肝に銘ずる専務


iPhoneからの投稿