工場メンテナンス | 三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

瓦の製造メーカー (株)山平 社長のブログです。
瓦に関することから会社紹介、地元の紹介など
いろんな情報を発信します。
瓦業界とエンドユーザーの方との距離を近づける
ための一つの手段としてブログを始めます。

会社もスタートしてるんですが、工場は現在、火止め期間にしかできないメンテナンスの真っ最中です。

窯の中の台車も引っ張り出して、中をチェック。
だいぶ古くなってきているため、メンテナンスが毎回必要です。
24時間稼働しているため、次の火止めまで途中でメンテナンスができないため、
この時期のメンテナンスが大事なんです!

まぁいいやで火を入れたりしたら、次の火止めまでに問題が発生してしまい、
大きな損害になってしまいます!

メンテナンスも費用がかかりますねぇ・・・
頑張って利益を出さないといかんですね
photo:01
↑役瓦の窯内を撮影。
火止めしてから10日は経ちますが、まだ中はあったかいです。

photo:02
窯以外にもこうしたコンベアのベルトの交換などなど様々なメンテナンスがあります。
連動しているため、こういう時期にまとめて行うことになります。
まぁちょっと数時間プレスを止めて、交換等もできますがこういう時がベストです。

photo:03
土を練る機械(真空土練機)もメンテナンス!
速くメンテナンスを終了して、生産して活気のある工場の姿が待ち遠しいです。


BY 止まってる間に普段見れないとこを探検しまくる専務

iPhoneからの投稿