INAX ライブミュージアムその3 | 三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

瓦の製造メーカー (株)山平 社長のブログです。
瓦に関することから会社紹介、地元の紹介など
いろんな情報を発信します。
瓦業界とエンドユーザーの方との距離を近づける
ための一つの手段としてブログを始めます。

そういえば、また途中でINAXライブミュージアムの話が終わっちゃってたので
あと二回でお伝えしたいです!!!

さてさて前回までで土・どろんこ館とものづくり工房をご紹介したんで
今回は窯のある広場・資料館のご紹介です。

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
ドーーーン!
屋根もいぶし瓦の古瓦で、壁も焼き板?エモーショナル!!!

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
これなーんだ?

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
トンネル窯でした~
中は瓦のトンネル窯と同じような感じでした
やっぱり同じ焼き物なんですねぇ~

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
しかも多段式だったようで、当社の窯と同じですね~
エモーショナル!
こんな窯の跡地を利用した広場がありました。
隣の窯の建物を利用した資料館にゴーです!

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
二階部分ではこんな風に窯の上部が見れます。
建物も木造で古くかなりエモーショナルです。

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
江戸城本丸の厠(トイレ)だそうです。

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
他にもこんなにもオシャレなトイレが多数あったり

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
大小のセットもエモーショナルw

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
窯の内部が休憩所みたいになってたんですが、
これまたかなり落ち着くエモーショナル空間でした!!!

後は世界のタイル博物館のご紹介を残すばかりです!


BY 同じ焼き物として、いつかはこんな空間を作ってみたいと思った専務
ペタしてね