素晴らしき言葉(取引先にて) | 三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

瓦の製造メーカー (株)山平 社長のブログです。
瓦に関することから会社紹介、地元の紹介など
いろんな情報を発信します。
瓦業界とエンドユーザーの方との距離を近づける
ための一つの手段としてブログを始めます。

先週神奈川に出張した際に、ある施工店さんの事務所にて
色紙に書いてあった言葉に目が留まりました。

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
笑われてわらわれてえらくなるのだよ
叱られてしかられてかしこくなるのだよ
叩かれてたたかれてつよくなるのだよ

深い・・・・深い言葉だなぁ~っと感じました。
その隣にも

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
日常の五心
ハイという素直な心
スミマセンという反省の心
オカゲサマデスという謙虚な心
アリガトウという感謝の心
ゴクロウサマといういたわりの心

これまた深い言葉です。

さらに調べてみたのですが、いろんな日常の五心があるようで、
みなさんがアレンジを加えたりしているようです。

もともとは仏教の説法の中の言葉だそうです。
一、「はい」という素直な心
一、「すみません」という反省の心
一、「おかげさまです」という謙虚な心
一、「私がします」という奉仕の心
一、「ありがとう」という感謝の心

自分なりの五心を表現できるようになりたいですね!!
心掛けたいと思います!

さらに隣には・・・・

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
普通の絵だと思ってたんですが・・・・
写真で伝わるかですが・・・

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ
これちぎり絵だそうです!
近くで見ると、和紙のチギッタ部分のケバ立ち具合だったり
ツルの立体感だったり、見れば見るほど引き込まれる作品でした。
社長さんのお母様の書とチギリ絵だそうです

なんか文化に触れた気がしました
和紙ってかなりエモーショナルですねぇ!

今回ご紹介させていただいたのは
神奈川県横浜市の三峯産業(株) さんでした(クリックでHPに飛びます)
社長さんも非常に前向きな元気のある方でいつもパワーをいただいてます!!!

さぁ今週も五心を忘れず頑張っていきましょう!!!


BY 少し文化に触れてエモーショナル気分の専務
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします