完璧なメッキ調にならなかったので、この3つのパーツを再塗装しようと思います。
何故スプーンの様なメッキにならなかったのか色々と考えて見た所、
メッキにならない理由その1はクリアーを塗装せずにブラック塗料を研ぎ出ししたからかもしれません。もしかしたらブラックの粒子は荒くて見た目はツルツルピカピカでもクリアー塗料と比べると表面が微妙に凸凹してるのかも!?![]()
![]()
メッキにならない理由その2は乾燥時間が短く(3日で研ぎ出ししました)まだシンナーが揮発していた。
シンナー風呂でメッキ塗装を落としたら、プラがバキバキに割れてしまいました。
素材がABS何かはわかりませんが、ガックリ_| ̄|○
ガシャポンで新たなザクヘッドをゲット! 今度はノーマルタイプでした。ガックリ
今回はサーフェイサー ブラック塗装 クリアー塗装 研ぎ出し。乾燥1ヶ月
メッキ塗装で一般的な工程をしっかり守りました。これで完璧なメッキ調塗装になるはずです!
長い道のりでした![]()
赤い所はヒケが凄いのでしっかり削り込みました。
今までで1番輝いてません。
クレオスの8番塗装したような地味なシルバーです。
なぜだー![]()
全く理解不能事態発生!
メッキは諦めました。 正直よくわかんない。
モノアイにLEDを仕込みました。模型店で買ったLEDと3Vのボタン電池を直結です。
クリアーコートして完成メッキ調には程遠いザクヘッド完成です![]()
![]()
ブログの記事はほんの一部で、かなり色々テストしてみたのですが、どうしてもスプーンの様なメッキ仕上げにはなりませんでした。
誰かーー。完璧なメッキ仕上げでクリアーコートしたプラモを作ってそのノウハウを伝授してくださいませm(__)m









