あいかわらずなオイラ

あいかわらずなオイラ

模型とボートフィッシングを楽しんでます。


テーマ:

グレートマジンガー 現在ヤフオク出品中で残り8時間 現在6千円の値が付いてます。

正直4千円位なのかなと思ってたので、とても嬉しいです。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u229238970

 

 

簡単なベースを作ろうと思い立ちました。 安くて加工しやすいMDF材を使います。

ミッチャクロンで軽くコートして

 

 

シルバーを塗装。

 

 

 

クリアレッドとクリアブルーでキャンディー塗装します。

去年のマクロスモデラーズに出したバルキリーの台座と基本同じです。

 

 

 

簡単仕上げで3Mのカーボンシールを貼り付けました。カッコイイと思います(^^)/

 

 

 

 

 

マジンガーを立たせて見ると    ん!   んん?

ちょっと違うかなー。ダメージ処理してある本体とピカピカな土台がマッチしてません(泣)

 

でも、気持ちの問題なので、オマケとして何かに使って下さい。

今から百均に出来るだけ小さなダンボールとプチプチを買いに出かけます!

 


テーマ:

エッチングの取り付け工程を紹介します。 変態艦船モデラーなら当たり前の事だし、艦船に興味の無い人には興味無いと思われる工程なのですが、、、これってメチャメチャ大変だよ!僕の頑張りを見て見て! そんな理由です。キョロキョロ

はじめの一歩は最も簡単そうな主砲からエッチングを取り付けます。

 

 

ラッタルと足場ですかね。小さいですが厚みがあるので折り曲げる作業も簡単です。

 

 

 

この部分に取り付けるらしいのですが、すでに足場の様な物があります?

 

 

 

説明書には何も記載されてませんが、多分取ります。そしてエッチングを取り付けるのだと予想しました!

 

 

 

凹凸の大きさが微妙に違うので取り付けられません。

 

 

 

エッチングソーで整形します。モチロン説明書には記載されてません。

 

 

 

装着出来ました。ε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

中央部にラッタルも接着して完了! この様な作業を戦艦全体に施すわけですが、この作業は楽しい  この作業は楽しい! この作業は楽しいとマインドコントロールしながら毎日コツコツ進めていきます!        

 

 

辛いなー。


テーマ:

ネットで色々調べてみると、どうやらフジミの艦船がとても良さそうです。

プラモ屋でも船コーナーにはフジミの艦船がズラーーリ。

霧島は専用のエッチングパーツも在庫してあったのでこれに決めました。船自体は安いと思うのですが、エッチングパーツを揃えるとかなりのお値段になってしまいますね。

 

 

パーツはタミヤの2倍は入ってます。 一度箱から出す二度と蓋を閉めることが出来ませんでした。ディテールもタミヤの2倍はありそうです。

フジミは船のメーカーだったのですね。車もあまり出さないし、ヤル気が無いのかと思ってましたが、なるほどー。

 

 

前回エッチング手すりでボコボコにされてエッチング恐怖症になってます。それを克服すべく逆療法でフルエッチングに挑みますムキー

でもこのエッチングは適度に厚みもあって、接着が出来そう音譜ロングテールさんこれならピンセットでつまんだだけでグニャグニャにはなりませんぞ!

 

 

 

 

 

エッチングの説明書はこんな感じです。うーん不親切と言えば不親切ですが、艦船を作る変態さんには問題無いのでしょう。

不安と今度こそやってやると期待が入り混じってます。

 

前回の艦船で最も勉強した事は、とにかく焦らずゆっくり、異常なほど細かくて面倒くさい製作を楽しむ事です!

深い深い艦船沼へ  イザ  ダイブ!

 

 

 

グレートマジンガー ヤフオクに出品しました!ドキドキワクワク

 

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u229238970

 

4千円になるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス