白以外の色も塗ります。基本は白黒のモノトーンで差し色で紫を入れてます。
お尻のバーニアにも紫パイピングでディテールアップしてます。うーむなんだかタヌキのシッポみたいでカワイイ。
足裏のバーニア塗装はとりあえず黒。
そしてシルバー。0.2エアーブラシを使ってます。
そんでディープクリアブルー
ラストに白のハイライトを入れて完成です。
背中のバーニアも同じ手順で塗装しました。完成まで後少しですー。
順調に白塗装からクリアコートをパーツごとに吹き付けていたのですが、緊急事態が発生しました。
(画像はイメージ)染み上がりが発生しました。ガーーン 慌てて騒いで写真は無し
プラスチックに色付けで使われてる染料がクリアコートすると溶け出して表面に浮き出る現象です。
そう言えば改造パーツに使ったレプラカーンのオレンジに蛍光塗料が使われてる感があります。昔、カーモデルで痛い目にあった事もすっかり忘れてました。
確か染み上がり対策でシルバーを目止めにすると止まるだったと言うような記憶が!
クレオス8番をかなり厚く吹き付けましたが・・・
写真では確認出来ませんが、多少良くなったけどもうっすらオレンジが・・・・・
ウララーウララーもうどうにも止まらない♪
踊ってる場合では無いと「プラモデル染み上がり」でネット検索したら発見しました。実験して確実な成果を示してるお方が! どうやらアクリジョンベースカラーなら染み上がりは防げるみたいです。
塗った感じはゴムみたいな? この後白塗装からクリアコートをします。
成功です。染み上がり無し。 いや~ビビりました。
ついに ついに ザンザ・ルブの改造ディテールアップ作業が終了しました! 長く辛い旅でした・・・・・ゲームばっかりしてて進まなかったのだけどね。
我ながらカッコイイ重機動メカが出来たのではないかと思います!
そして表面処理。サフ塗ってパテ埋めて磨いてを心ゆくまでまでループして塗装に入るのであった。 意識的に凸モールドは少なく凹モールドを多くしたので楽ではありました。
確か劇中の説明でザンザ・ルブの白は相手に投げつける白手袋、徹底抗戦の意味とか、
更にはバッフクラン内部では重機動メカではイデオンには勝てないと判断され、死装束とかなんとかかんとか?
そこまで意味のあるカラーリングならホワイトにするしかないでしょう。
ホワイトでもパールやら青味 赤味 黄色味に振った色がありなやめる所ですが、黒を4滴ぐらい混ぜたちょい重みのある白にしました。クールホワイトと比べるとかなりグレーですが、単体で見るとただのホワイトです。
ツヤはカーモデル並みのピカピカのグロス仕上げにします。イデオンの劇中のイメージでロールアウトしたての新車です。
工作を長い時間遊んだので、いつものつや消し仕上げでぱぱっと終わらせるのは勿体ない。ひとパーツづつ丁寧に磨きを楽しむ予定です。