過去の自分 | 「高次脳機能障害」ってナニ?

「高次脳機能障害」ってナニ?

交通事故に合い、後遺障害は「高次脳機能障害」になりました。
記憶と抑制に障害があります。

どこまでが障害なのか?

日々、苦脳しています。
そんな自分の想いを綴りたいと思います。

同じ苦しみを持つ人の支えになれたら、そんな風に思っています。

口火を切ると、止まらなくなる。

 

自分としても、障害を受け入れるのは、とても時間がかかったこと。

答えを追い続けることは、やめにしたこと。

高次脳機能障害は、それぞれ症状が違うこと。

 

本音で、どんどん言葉が出てくる。

 

彼を見ていると、昔の自分が重なっていくのだ。

まるで、過去の自分を励ましている気分になるのだ。

 

まさしく、同士だと思えた。

 

会が終わり、同じ電車だったので、柔らかな話題に変更しつつ、話していく。

彼は、僕よりも手前の駅で降りていった。

 

お互い無理せずに働けたら、いいよね。

そんなことを願いながら、見送った。

 

独りになって、喋り過ぎたあ、と罪悪感に襲われた。

ついつい夢中になってしまった。

 

これも、抑制障害かな?