必要な葛藤 | 「高次脳機能障害」ってナニ?

「高次脳機能障害」ってナニ?

交通事故に合い、後遺障害は「高次脳機能障害」になりました。
記憶と抑制に障害があります。

どこまでが障害なのか?

日々、苦脳しています。
そんな自分の想いを綴りたいと思います。

同じ苦しみを持つ人の支えになれたら、そんな風に思っています。

それよりも、自分の得意なことを伸ばせばいいのではないか?

そう考えるようになっていった。

 

でも、これは健常者でも一緒だよね。

どんな人だって、得意なことと不得意なことはある。

 

ここのところ、よく精神科医のYoutubeを観ている。

 

先生が、仰っていることは・・・・。

 

人という生き物は、苦手を克服するようにはできていない。

長所を伸ばすほうが、楽にできるらしいのだ。

 

このことを、自分のなかで指針にしている。

「できないこと」を悔やむより「できること」に注力する。

 

ただ、「障害に葛藤すること」は、無駄だとは思っていない。

苦しんだし、悩んだからこそ、指針が見えてきた気がする。

 

必要だったんじゃないかな、「障害」に対しての葛藤。

 

みんな通る道なんじゃないだろうか。

だから、彼が抱えた悩みについて、とても共感してしまうのであった。

 

自分が通ってきた道をもとに、話始めるのであった。