抑え込んでいた熱が解放された年始〜人生で熱がゆたかに巡っていると、仕事にも熱が巡る | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

年始に連載していた熱シリーズ、読んでくださったみなさん
ありがとうございます。

 

 


さて、熱シリーズを書いた余波なのか・・・?

わたくしも、熱が解放される という
イベントが起こりました。


解放されたのは、

「深く考える」という熱なのです。


深く考えることが好き 
ついつい考えてしまう
思考量が多い性質だよね ということは

自覚がありましたし、
コラムなどでも度々言及していたと思います。


熱として、十分に表現できていたのではないか?

というと、ある程度は、できていたと思うのです。


でもどこかで、

「考え過ぎるのって、良くないよね」
「考えるだけだと、役に立たないよね」と
ケチをつけてみたり(笑)

「考えてばかりだと、浮世離れするのでは」
と心配の感情をくっつけてみたり、

「考えることよりも、感じることの方が
大切だよね」と謎の優劣をつけてみたり、

なんとなく、

考えることに向かう熱を弱くするようなことを
やっていたのです。


それが、
ふとしたきっかけで、
ある哲学の本を読み始めまして

毎日毎日毎日毎日毎日毎日考えてきたのであろう
その痕跡が表れる言葉を追っていましたら

「ただただ考えて、いいんだな」

と、許可ができたのです。


なんということでしょう!
ただただ考えて、いい!!!


「ただただ考えて、いい」という
言葉がパッと浮かんだ時、

とてもビックリしながら、世界がきらめきました。

image

その後、喜びながら本を読んだり
動画を観たりして、
ただただ考える時間に浸っています。


ただただ静かにエネルギーが湧いてくる感じ。

この感覚が「熱が巡る」だし「熱を育てる」だよな・・・

と、いつも発信していることを
体験したのでした。


本当は熱が巡っているのに、つい、
抑え込んでしまうことって、ないでしょうか。

特に大人は

「仕事で役に立たない熱は、意味がない」として

封印したり無視しがちです。


でも本来、

人生の中で熱がゆたかに巡っているほど、
仕事にも熱が巡るのです。

仕事に生かす熱は、人生で巡る熱の中の
一部だから ですね。


というわけで、

熱、抑え込んでいるかも・・?と
心当たりがある方は、

少しずつでも許可していくと、
熱が巡る生き方・働き方になっていきます。

 

 

=====

 

 

ララマルメルマガ で配信したコラムを

一部修正して、転載しました。