○【発信】ブログは、ライフワークの相棒。仕事と人生の変遷が混じり合いながら蓄積していく。 | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

発信を始めたい・・と考えた時に、

まず、ブログをやろうかな?という方

クライアントさんの中に多いです。

 

 

ブログの良いところって、

自分の世界に篭りながら、発信ができるところです。

SNSだと、いきなり人の目に晒されるので、

刺激が強すぎると感じられる方も

いらっしゃるのですよね。


緩やかに発信を始めたい人は、

ブログから始めるのって、とても良いと思います。

 
 
もう一つ、ブログの良いところがありまして、
 
それは、書き続けていると、
仕事と人生の変遷が積み重なっていくところ
なのですね。
 
昔のことって、忘れているものですが、
ブログの中には記録されていくのです。
 
滅多に過去記事を読み返すことは
ありませんが、
 
たまに気になることがある時とか、
節目の時に見返すことがあります。
 
 
例えば、「以前の引越しの時って、
どんな感じだったかな?」と気になって
検索してみたら、記録があるのです。
前後の記事を合わせて読んだりして、
「ああ、どちらも、今回ほどのインパクトは
なかったんだなあ〜」と、
今回との違いを実感したりしています。
 
 
 
「集客目的だけ」で考えると
ブログよりも、もっと良い発信媒体がありますが
 
人生と仕事が混ざっているような形で、
ライフワーク的に仕事をやっていきたい人には
ブログは良い相棒になってくれるのではないかと思います。

 

 

 

image