○環境の影響を受けやすい繊細さん。家事を一人で頑張りすぎず、手伝ってもらうと快適さがグッと増すよ | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

最近、サポートさせて頂いている
クライアントさんたちから、
 
「片付けたい・・・!」という声を
立て続けに聞きました。
 
 
我々繊細さん、
「環境の影響を受けやすい」資質を
強みとして生かすには
 
いい環境で過ごすこと 
めっちゃ大事です。
 
スッキリ片付いた家で暮らせると
身も心も穏やかで、元気です。
 
でも、毎日仕事その他の活動してたら
家事に割けるエネルギーは限度があって、
じわじわと積み上がる散らかり!!
 
心の片隅で圧迫を感じるけど、
手を付ける余力を生み出せない!!
 
 
そんな時、まるごと開花コース
サポートさせて頂いている
 
「片付けカウンセラーを始めたい」
 
ということで、
 
サービスづくりも兼ねて
モニターをさせて頂いたのです。
 
(尾崎さん、公認心理士の資格もお持ちで、

めっちゃ寄り添って一緒にお片付けしてくれます!

やさしい!!)

 

 

 
 
まずは、
 
・なぜか、いつも食器や調理器具が積み上がっている調理台
・もはや、何が入ってるかわからないシンク下の引き出し

などが気になっていた、

 
キッチンを一緒に片付けて頂くことにしました。
 
(生活って、キレイゴトばかりじゃないですよね)
image
 
その時の記事が、こちら。
 

3ヶ月くらい経っているのですが、

 
「気になっている箇所が
一気に片付いた」だけでなく、
 
「生活導線を配慮して
片付け場所を決めて頂いたので、
その後も散らからなくなった」
 
ことに感動して、
毎日快適に過ごしています。
 
 
その後、別のやり方でのサービスも
試してみよう、ということで

(サービス案は複数出てくるので、
試しながら、決めていきます)
 
冷蔵庫のお片付けを手伝って頂きました。
 
この時も、オンラインで、2時間半くらい。
 
ビフォー
image

尾崎さんには、スマホで見て頂きながら
アドバイスをして頂きます。
 
中のものを全部出して、仕分けして、
冷蔵庫に戻す。
 
image
 

「この食品は、ここにおきましょう」とか

置き場所をアドバイスして頂いたのが、
すごく助かりました。
 
アフター
image
image
 
「賞味期限切れの謎の食品」などが
さっぱりなくなって、めっちゃスッキリ!
 
 
その後、お買い物をしましたが
きれいに片付きました。
 
image
 
その後も、冷蔵庫の中、全然散らからないのです。
 
以前だったら、
「干からびた野菜の切れ端」
「賞味期限切れの食品」などが
たびたび出現していたのですが、
 
置き場所を決めたことで、
食品を使い切れるようになった。
 
見た目にスッキリするだけでなく、
食べ物を無駄にしないので
心もヘルシーです。
 
 
自分で片付けた状態と
尾崎さんと一緒にお片付けした状態の
大きな違いは、
 
「片付けた後も、スッキリした状態を
キープできる」
 
ここだなあ・・・!と、実感しています。
 
 
家事って、
「一人で(家族だけで)頑張らなければ」と
思いがちな領域かと思いますが、

 

プロの方の力を借りると、

一気に快適な環境が手に入ります。

 

あと、一人でやってると

心折れそうになる片付けの時間が

お喋りしながら楽しく進んだのも

お願いしてよかったなあ、と思うポイント。

 

 

尾崎さん、人数限定で無料モニターさんを

募集されてるので、

 

お片付け、したいんだよなあ・・・!

 

という方は、
この機会にお願いしてみては?