○コンプレックスをひっくり返すと強みになる?〜本当の強みを受け入れると、エネルギーがあふれてくる | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

強みをみていてよく思うことは、

 

強度の強い強みほどコンプレックスに結びつきやすい、

ということです。

 

 

強力なので、強みを生かす場面で目立ったり、

ひとに叩かれたりしやすいからです。

 

よくある例として、
 

「目立つ」という強みの女性は

目立たないよう努力して、

ひとの後ろにまわって隠れたがる傾向があります。


視線にさらされることはプレッシャーなので、
目立たなくなりたい気持ちはよくわかります。

でも、目立たないようにして、
生きやすくなることを目指した結果、

もっと生きづらくなってしまうと、逆効果。


強みは強みとして自覚して、

強みに伴う良いこと・面倒なことも受け入れた上で、
どう生かしていくのか?を考えた方が

生きやすく、物事の進みがスムーズになります。

 

 

 

強み診断を受けて、自分の一番のコンプレックスが

強みだと自覚した、というAさん。

 

それから、内面的にも、行動の面でも、

変化が起こっているそうです。

 

エネルギーあふれるメールを頂きました。

(感想は、許可を頂いて紹介しています。)


===========

 



こんにちは。
先週セッションを受けさせていただいたAです。
その節はありがとうございました。

 
強み診断、ひと月前に申し込んだ時から楽しみにしていました。
音声を聞いて振り返っていますが、あんなに自分のことを包み隠さず話したのは初めてに近いと思います。
会話がキャッチボールにならないくらい話しすぎてしまいました・・・^^;
 

自分の理想(憧れ)と、診断して頂いた強みは、私の場合大きく違っていました。
人目をひいてしまうのは本当にコンプレックスで、私が可愛くない変人だからなのだと思ってきました。

少しでも目立つ服装をすると余計じろじろ見られるし、HSPでそういうものを人一倍感じてしまうし、人の目が怖くて堪りませんでした。

セッションの中で、山口さんからの「こういう人が芸能界に入るんだろうなと思いました」という言葉がとても印象的でした。

今までどのグループにも属せず学校でも周りから別枠扱いされたり、居場所が無くて本当に辛かったです。


芸能界に入るくらい個性があるなら仕方がないのかも、と前向きに受け入れることができそうです。

自分にとってのコンプレックスが一番の強みだなんて思いもよらぬことです。

今回セッションを受けられたことに本当に感謝します。
この強みの基本戦略について考えた方がよいとありましたが、
この点については自分では浮かびそうもないので、もう少し掘り下げてお聞きすればよかったと思っています。


実は、心の中ではもっと主体的に働きたいと思ってきました。
でも今の会社の待遇がとても良いため、手放したくない思いもありました。

ただ、士業も事務も向いてないですよときっぱり言っていただいて、背中を押してもらえた気がします。
本心は早くここから離れて、ひとり自分を見つめたり充電したいです。

ただ、現実問題の金銭的な面が少し気がかりで、どうしたらよいかと思っています。
私はアルバイトでもしながら何とかなるんじゃないかな、それよりも一歩飛び出すことが大切と思うのですが、急な展開に夫が動揺しています。笑

 
早速、SNSを始めてみました。

好き嫌いや抵抗があっても、頂いたアドバイスに素直に従ってみようと思い、インスタグラムに登録しました。(山口さんのフォローさせて頂きました)

どう始めたらよいのか分からないので、初めは色々投稿してみます。

山口さんには美の世界がいいと思うと言って頂きましたが、ここ数年勉強で凝り固まってきたので、
そういったセンサーが働かなくて自分が何を好きだったのか分かりません・・・。

ここは時間をかけてもいい部分かなと思います。

 
来週、以前お世話になったMCの講師に会ってもらうことにしました。

連絡したらすぐに話がついて、ありがたいなと思います。人に恵まれてます。
近況報告やイベント司会等の現状について聞いてこようかと思います。
 

山口さんのセッションを受けてから、もっとお洒落して好きなようにしようとスイッチを入れました(意識の中の話ですが)。

すると、周りの反応がよかったりして、今まで周りの肯定的な意見や誉めてくれていたものを
素直に受け取れていなかったのは自分だったことに気が付きました。

もしかしたら、もっと素の自分を出しても、意外にみんな受け入れてくれるのかもしれません・・・。
 


あと、私自身いろいろ細かいことに気がついてしまう点について、
なんとか生かしたいという話をさせて頂いたのですが、
これは起業すれば自然と生かされるのかも・・・?と感じました。
 

まだ何か行動したわけではありませんが、セッション前後で全然違います。
後押ししてもらえるってこういうことなのかな、と感じています。


またぜひお願いしたいと思います。

長文お読み下さりありがとうございます。
これからもブログ他楽しみにしています。

==========


自分をまるごと認めた状態で出てくる方向性は、

 

こころの声と一致している可能性が高いです。

どんどん進んでいったらいいですよ〜


image
 

【セッション】

右矢印
強み診断セッション

生き方・働き方の相談をしたい方へ
一歩先の未来を引き出し、「しあわせと成功の交差点」へ後押しする
右矢印ララマルセッション(個人相談)

【ニュースレター】

 

手紙しあわせと成功の交差点へ道案内するニュースレターのご登録はこちら