○笑顔でひとと接するのをやめよう。と、伝える理由。 | HSP、HSS型HSPのための熱が巡る生き方・働き方と起業相談室【ララマル】

HSP、HSS型HSPのための熱が巡る生き方・働き方と起業相談室【ララマル】

HSPさん、HSS型HSPさんが、熱と強みを生かして、自分らしい生き方・働き方・ビジネスをする後押しをしています。自身もHSP気質(HSS型HSP)であり、10年以上、個人事業主として事業を営み続けています。

こころからこぼれる
はじける笑顔はいいのですが、

image

「笑顔、やめてください」と伝えることもあります。


やめる笑顔は、

笑顔は笑顔でも、
つくってしまう笑顔。


つくっている意識があるなら
まだいいのですが。

周りがうまくいくために、
自分のこころに反して、
笑顔をつくることが定着しているひとがいます。


自分の中の安心感が少なくて
そうせざるを得ない時期は、
必要な、処世術としての笑顔。

でも、心身が満ちてきて
安心感が湧くようになったのなら、

外していい仮面です。


一人でいる時、
自分が感じていることを、大切にする。

ひとといる中でも、
感じていることに、意識を向ける。

それができれば、

笑いたい時に笑い、
興味がない時は素っ気ない顔をすることが
できるようになります。

その上で、必要なときは、
「ここは笑顔にするぞ」と決めて
ニコっとつくり笑顔をすることも、
できるようになるでしょう。


根っこの大切なことは、

いま自分が感じていることを感じて、
その上で、選択ができるようになる、


ということ。


そのために、
感じることを妨げてしまう習慣が
あるときは、一時的には抵抗があっても、
その習慣を、やめること。


すると、
我慢の笑顔になってしまう選択を避けて、
本当に笑顔でいられる選択を積み重ねることが
できるようになるのです。


しあわせが底上げされます。


【お知らせ】

右矢印自分を生かし・ひとを生かす〜ララマル印コーチング&コンサルティング講座
右矢印ララマル印コーチング&コンサルティング ショート強み診断つき説明会

右矢印新しいコースは3/25スタート!自分の世界をつくり育てる6回コース


【セッション】

生き方・働き方の相談をしたい方へ
一歩先の未来を引き出し、「しあわせと成功の交差点」へ後押しする

右矢印ララマルセッション(個人相談)

【ニュースレター】

手紙しあわせと成功の交差点へ道案内するニュースレターのご登録はこちら