○強度の強い強みを見つけるには、日頃から「すごいモン」をたくさん見る。 | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

強み発掘をできるようになるには、コースもあるし、
松原靖樹さんの動画 をみるのもいい。

理論を習得して、数をこなせば、できるようになる。


とはいえ、いくら数やっても、自分の知覚の範囲内でしか
発掘はできないもの。


例えば、強度の強い強みは、
自分が 「ひとの力ってこれくらい」と思ってる範囲内でしかわからない。


強度の強い強みを発掘できるようになるには、
日頃から、「すごいモン」をたくさん観て、触れてるといいと思う。


「すごいモン」の選択基準は、

自分の基準と、
他人の基準(歴史に残ってるとか)と、
両方を取り入れるといい。

※他人基準と自分基準の重なるとこ/離れるとこ、の違いもわかってくる。


カ!!!!って目を見開いて、感受性を広げて受けとめていると、
とても多くの情報を吸収できる。


歌舞伎座のじゅうたん

image

すごいモンに触れる方法は2つあって、

1つは、生身のひとそのものに会うこと。
もう1つは、生み出されたモノを観たり体験すること。


特別な人脈などは必要なくて、大切なのは調べる力とフットワーク。
場合によって、少し~多めのお金。

例えば私は「ここぞ」というカフェや喫茶店に入ったら、
マスターの佇まいや動きをカッ!!!!目と観ている。
レストランで、シェフの動きを観れるときも同様。

美容院とかセッションを受けるとか、施術者との距離が近い時は
もっと カッ!!!!!目が強くなる。


触れたものを言語化してもいいけど、しなくてもいいと思う。
情報が溜まってることが大切。

カフェ・バッハのコーヒー

image

その他、映画観たりとか、
動画ですし職人とかアーティストとかのドキュメンタリー観たりとか、
(これはほぼ毎日)

日々こまごまと情報を取り入れている。


こまごまとやり続けられることって、強みだよね・・・!


<<こちらも一緒にどうぞ>>
受信アンテナの磨き方。大量に情報を摂取する→直感になる。


【お知らせ】

11/5-7 大阪行きます!

【単発セッション】

 自分らしい人生を送りたいひとへ。
右矢印ララマルセッション

 自然とうまくできる「強み」を生かして働きたい。
右矢印強み診断  


【コースセッション】

 自分らしい人生を送りながら、事業を発展させたい方へ
右矢印ララマルコース


 
3ヶ月間、マンツーマンでフリーランス起業をサポート
右矢印フリーランス起業コース