○規格外であればあるほど、良い!〜強みをみながら、思うこと。 | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

今日は強み診断のシートを書いたり、強み発掘コースの内容を
見直したりしていました。
右矢印コースの内容を、詳しく書きましたので、気になるひとは見てみてね。


強みをみること、普段はセッションを通して行っていますが、
しみじみと、「みんな違って、みんないい!!」と実感します。

規格外であればあるほど、いい!!
ひととの違い、規格外であるポイントに、ずんずん注目して
強みを見つけていくのが、強み発掘の時に行うことです。


長いくちばしで簡単につまめるのは、強みです。



なのに、強みをみていると「とってもすごい!!」のに、
「(自分の思う)世の中の基準に合ってないから・・・・」と
自分を否定
しょぼんしているひとは、とっても多い。

そして、強みを生かせない生き方を選択して、
「ほら、やっぱりダメな私」 としてしまっている・・・。

とってももったいないよう!!!と、強く強く思います。


強みは「自然に発揮できる、強いちから」なので、
仕事に役立てたり、物事をうまく行かせたい時に使うと、
すごい成果が出ます。

役立てるために使うこと、とても良いし、どんどん使ったらいいとも思う。
お役立ち用。


その上で、強みを知ったり、強みを見る視点を養うと、

「みんな違って、みんないい!!!」ということを、
認められるようになる、感覚としてすっとわかるようになる。

それが、とっても素敵なことだなあ、と思うのです。
自分の人生にとっても、ひととの関わりにおいても、です。


(もちろん、強みを悪用しているケースもありましてね・・・
強みを使うほど自分らしさから離れていく、ということもある。
コースではみっちりその話もするし、ブログにも書きますよ。)


まずは、自分自身の「ひとと違うところ」、
特に、「ひとと違ってイヤだ!と感じているところ」 に注目をしてみる。
その時、「なんか、イイモンが隠れているのでは?」 という視点で、見てみる。

そんなことから、違いを認めること、やっていったらいいですよ。


右矢印強み発掘コース


<<こちらも合わせてどうぞ!>>
LOVEひとと違うところに、宝物が隠れている。~コーチング講座でした。
LOVE普通じゃない自分を責めてしまう?~”普通”ってどんなこと?