○ひとと違うところに、宝物が隠れている。〜コーチング講座でした。 | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

今日はコーチング講座。
会場近くの公園に寄ってから行きました。

水曜日の講座 の参加者の方が、「公園に寄ってから来ました・・」と
言っていて、私も行ってみたくなったのです。笑

photo:01


photo:02

平和。


今日のテーマは「素を活かす」。
強みや価値観など自分に備わっているものを探ります。

特に、強みは自分で見つけることが難しいので(慣れないとね)、ていねいに。

価値観も一緒に探ることで、
「あれ、強みの活かし方が、価値観と離れている」なんてこともわかります。
幸せと成功が逆転しているぞ・・・!? とかね。

自分らしさを閉じ込める強みの使い方はやめて、自分らしさを優先し、
その上で強みを使って行くようにします。

ワークちゅう。

image

講座の良いところは、複数のひとから自分についてフィードバックをもらえること、
そして自分とひととの違いがわかることです。

例えば、同じワークをやっていても、
「文章は読まないで、感じて読み取ってみてください。」とか
「文字を読んで分析することが、うまくできますね。」 といったことも
指摘をするので、いやがおうにも(?)自覚がすすみます。


ひとと違うところに、宝が隠れていますので、違うところは
どんどん指摘をして、自覚を促します。
一見、ダメなところとか弱みに見えるところも、そこにオリジナリティがあるなら
宝物なのですよね。


(最後にみなさんで、ぱちり)

image

参加者のみなさん、ありがとうございました!
どんどこ、日常生活の中で、講座で習得したことを活かしていってくださいねにへ