○自分ラブのやり方が、わからない?〜内側へのラブ、外側へのラブ | HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSP、HSPの熱と強みを生かす働き方【ララマル】

HSS型HSPさん、HSPさんが、熱と強みを生かして働く後押しをしています。適職を見つけたり起業・副業サポートもします。自身もHSS型HSPであり、フリーランスで15年働いてます。

「自分ラブ」ができるようになりたい、でもどうすればいいかわからない、というテーマでのセッション。

自分ラブのことはブログにときどき書いていますが、記事を読むだけではわからないこと、
もちろんあると思います。

特に、ストレスを抱えていたり、いまいる場所でうまく力を発揮できないと感じるとき、
「自分ラブ」しようと思ってもなかなかそんな気持ちになれないですね。


というわけで、セッションではまずこころをほぐした後、
お客さまの資質といまの環境とのマッチ度合いをみたり、
自分をどう活かしていけばいいか?というお話をしました。

最後には、「これが私の自分ラブなのですね!」とおっしゃっていましたよ黄色い花

起業がうまくいくこころの習慣~こころふっくら・自分を活かす[ララマル]

というわけで、こまかなやり方は ひとそれぞれ違うのですが、
おおまかな 自分ラブの方向性 をここでは書きます。

その人の資質や、そのときの状態によって、

内側に向う自分ラブ が効果的なときと
外側に向う自分ラブ がよく効くときがあります。


LOVE内側に向う自分ラブは、文字通り内面からあたためていくやり方です。

・ ゆっくり好きなだけ寝たり
・ 美味しいものを食べたり、マッサージなど五感に気持ち良いことをしたり
・ ゆっくりと心地の良いことをして過ごしたり

・・・といったこと。

もともと活動するよりもゆっくり過ごすことが合ってるひとや、
頑張りすぎて疲れてしまっている状態のとき に効くやり方です。


LOVE外側に向う自分ラブは、自分らしさを外に向けることでいきいきとさせるやり方です。

・ リラックスできる人や、一緒にいて楽しい人と会ったり&出会いを増やしたり
・ 旅行をしたり
・ (仕事じゃなくても)自分を活かせる活動をしたり

・・・といったこと。

もともと外に出ることが合ってるひとや、
エネルギーが余ることがストレスになっている状態のとき に効くやり方です。


入り口は違いますが、どちらから入っても、「いまの自分がOKなんだな」と受け入れられる
ようになるのが、自分ラブです。


自分がいまどんな状態なのか? とか
どんな風に過ごすのが合ってるのか? ということをふまえて、
内側か 外側か 感じて取り組んでみてくださいね。

しっくりと、根本のところで「自分でいいんだな」と思えると、色んなことが楽になりますよ。


<<こちらもあわせてどうぞ!>>
LOVE自分ラブの威力
LOVE自分らしさが、わからないとき。


黄色い花 自分らしく進みたいひとは ララマルセッションコース をどうぞ。 
黄色い花 強みを知って活かしたいひとは 強み診断  をどうぞ。