「時間」「金銭」「精神」のムダを失くす | パフォーマンスを最大化して売上up!ズボラな業務効率化のコツ

パフォーマンスを最大化して売上up!ズボラな業務効率化のコツ

このブログでは起業家向けの業務効率化のコツを通じ、パフォーマンスの最大化と売上アップする方法をご紹介しています。さいたま市、上尾市、春日部市、越谷市、川口市、熊谷市、東京都北区、板橋区、東京23区、栃木県、群馬県を中心に活動しています。

(※セミナーは既に終了しています)

2月に講師を担当させて頂いた、さいたま商工会議所主催での業務効率化セミナー。

 

「時間」「金銭」「精神」のムダを失くす

 

というサブタイトルは先方でつけて頂きました。

 

 

セミナー当日には、このサブタイトルがグッと響いたというご感想を

受講生からも口頭で伺いましたっけ。

 

7月には、東京商工会議所での業務効率化セミナーを控えておりますが

そこでもこのキーワードが使われると担当者から伺いました。

 

 

そう… 

業務効率化に取り組んで得られるものは

主にこの3つのムダの削減なんです。

 

 

●時間のムダ

⇒ いわゆる探し物の時間。いちばんわかりやすいですよね。

ご自身の時間はもちろん、他の人の時間も含まれます。

 

●金銭のムダ

⇒ 探し物から派生するコスト。

探し物の時間にかかっている人件費、足を踏み込めないエリアに毎月支払うテナント料

不必要なモノを収納するのに使われる什器・収納グッズ等々

 

●精神のムダ

⇒ 探し物から生じるイライラ、集中力低下、作業効率ダウン、セルフイメージの低下、

周囲とのコミュニケーション悪化等

 

しかも、事業規模に関係なく コストは一切かからず

「やる!」と決めさえすれば、いつでも始められるんですから。

 

 

やらなきゃ損ですよ。

 

 

どこからどうやって取り組んだら、

といった具体的な手順は、こちらで詳しくご紹介しています。

 

クリックして詳細を確認!