「すぐにお返事を!」に応えられますか? | パフォーマンスを最大化して売上up!ズボラな業務効率化のコツ

パフォーマンスを最大化して売上up!ズボラな業務効率化のコツ

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印象的すぎてユニークな上司。未だによく覚えています。

 

とってもおおらかで、細かい指示出しはしない一方

 

困っているようだと察したらすぐに
他部署・クライアントと交渉してくれる。

部下からは絶大な支持を得ていました。

 

 

 

一方、その上司の机はモノを書けるスペースがなく


うず高く彼の「決裁」を待つ
書類が山脈となって

エベレスト状に積まれておりました。

 

私も書類の山は苦手でしたので

親近感 感じておりましたっけ。

 

 

 

で、時々
砂糖がどろどろになって溶けきれていないコーヒー を

こぼすんですよね~!!!!!その上に。

 

部下の私たちは、あわてて拭きに走っていました。

今となっては、いい思い出です^^

 

 

 

「今日中にお返事を!」

「いつ見積りくれる?」

 

みたいな問い合わせがお客様からくると

その山から一生懸命私たちが探していました。

 

そういうときに限って上司は出張、

 

急ぎで見つからないと

どのあたりにありそう?と電話することも
ありましたね。

 

 

 

出張ですから、打ち合わせも立て込んでいて

数時間かけても なかなか連絡がとれず

 

やっと夜に連絡がつき

それでも見つからず、当日対応が難しくなり

お待たせしたあげく平謝り、なんてこともありました。

 

なので、書類の山って自分だけではなく

人の時間まで奪ってしまうリスクがあるんだなって

知りました。

 

 

 

共有物は定位置を決め、

ラベルをはるなどして明示

どこに何があるかのルールを、スタッフと共有しておきましょう。

 

 

 

逆に どこに 何が どれくらいあるのか

オフィスにいる人全員が パッと見てわかるように

なっていれば

 

●「どこにある?」といった不毛なやりとりもなく

 

●その場にいる人だけで対応できることも増え

 

●お客様をお待たせしない

 

会社・オフィス全体の仕事の質も

お客様満足度も 上げることができますよ。

 

 

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