W126 DSPセットアップ、間もなく完成。 | くるまの達人

くるまの達人

とか、タイトルで謳いながら、実はただの日記だったりするけど、いいですか?

今週の一日目、あっという間に終わり
ました。今年1台目のあの頃系メルセ
デスのDSPセットアップ、間もなく
完了です。ただちょっと腑に落ちない
ところがあって、延長線が決定です。



いろいろ起こるのが人生、生きてる証
なんだと思いますが、任せているので
気の済むまでやってくださいと、延長
線を許してくれたオーナー氏には心か
ら感謝しています。世界一を創ります!
って、いつも思ってます。マジで。


さて、昨日の日曜日は、「神栖オフ会
オープンカーミーティング」というイ
ベントに、ロードスターで参加してき
ました。第5回にして、開会式までに
115台のオープンカーが集まるとい
う盛会ぶりで、年齢層もたくさんの二
十代の若者から、渋めのオジサマまで
幅広く、クルマ趣味もまだまだイケる
じゃない! ってジンジン感じました。



NDロードスター・スピーカーシステ
ムの評判も極上で、デッドニングはし
ているのか、とか、アンプは何を使っ
ているのか、とか、いろいろ質問され
ました。BOSE仕様車にポン付けし
てるだけですと答えたときの、びっく
りした表情、何度見てもうれしくなり
ます。

2月中に製作を開始する10セット分
の部品が続々と届き始めています。ど
れも高価な部品なので、荷物が届くた
びになんだか怖くなりますが、すべて
こだわり抜いて仕様を決めてきたもの
ばかりで、開発が終わった今は、届い
た荷物の箱を開けるたびにジーンとき
ます。あと4セット残っていますが、
なんとか全て届け先が決まりそうです。



今度の日曜日、2月3日には、ジャー
マンカーズ誌の道の駅キャラバンを訪
ねます。去年の夏から取り付け&セッ
ティングを始めたDSPセットアップ
が完了したあの頃系メルセデスのオー
ナー氏たちも集まってくれます。すべ
てわたしが施工したクルマばかりです。
いちど集まって情報交換をしませんか、
と声を掛けたところ、たくさんの方が
とても楽しみですと参加を表明してく
れました。遠方、都合がつかないとい
う理由で参加できないと連絡をくださ
った方々の残念そうな文面も、しかと
記憶に留めています。いつかまた、機
会を設けたいと思っています。

参加してくださる皆さん、聴いてみた
いというあの頃系メルセデスのオーナ
ー氏の試聴を許可してくださいました。

わたしのクルマの近くにまとまって駐
める予定です。ぜひ声を掛けてくださ
い。どのクルマもオーナー氏の大切な
愛車です。どうか試聴されるときは、
ズボンの後ろポケットにボールペンや
鍵などの鋭利なものが入っていないこ
とを確認してシートに座ってください。
スマートな大人の付き合いを、ぜひよ
ろしくお願いいたします。

わたしは、紺色のW124で参加する
予定です。天井が落ちてきているので、
今週中にそれを直さなければなりませ
んが、なんとか間に合うと思います。

そして、わたしのW124には、現在
開発中のスピーカーシステムを搭載し
ておきます。まだ試作中なのでごめん
なさい、詳細は明らかにできません。
「謎のスピーカーシステム」とでも呼
んでやってください。

製作開始から間もなくまる7年が過ぎ
るW124スピーカーシステムですが、
さらに次を求めています。開発がうま
くいくことを、どうか祈ってやってく
ださい。うまくいった暁には、すでに
W124スピーカーシステムを搭載し
てくださっている方々にも、入れ替え
を検討しやすい方法を考えています。

ぜひ入れ換えてでも導入したいと感じ
ていただけるものか、あるいはそこま
ではいかないと感じるレベルのものか、
率直な感想を聞かせていただければう
れしいです。


あと30分で今週も火曜日です。明日
も頑張ります。

次の日曜日、霞ヶ浦ふれあいランドで
開催される、ジャーマンカーズ誌主催
の道の駅キャラバンでお待ちしていま
す。イベントは午後1時からですが、
わたしは11時頃には会場に着いてい
ると思います。詳細は、またこのブロ
グでお知らせします。



この写真は、いまわたしのガレージに
いるインパラ・ブラウンのW126。
珍しいボディカラーのこのクルマが来
たら、ぜひ撮ってみたいと思っていた
写真です。ギターは、わたしが大学生
の頃に清水の舞台から真っ逆さまに落
ちる勢いでオーダーしたギターです。
今年は、このギターも鳴らしてやりた
いと思っています。




山口宗久(YAMAGUCHI-MUNEHISA.COM)
webTV「モーター日本」
Twitter / nineover
facebook / Yamaguchi Munehisa