あけましておめでとうございます。 | くるまの達人

くるまの達人

とか、タイトルで謳いながら、実はただの日記だったりするけど、いいですか?

あけましておめでとうございます。

“あけおめ”の後は、すこし盛りめな
新年の抱負を延べて、皆さまのご多幸
を祈ったりするのが常套なのですが、
今年は盛るのをやめようと思います。
そして、皆さまのご多幸以上に、わた
しとわたしにごく近しい人の多幸を最
優先することにしたいと思います。

まあ、新年のあいさつですから、そこ
にこだわるほどの何の意味もないのか
もしれませんが、大晦日の夜に救急外
来に転がり込んで、インフルエンザの
検査結果を待つような心身のコンディ
ションでは、まずいと思ったわけです。
いつも休みになると元気がなくなり体
調を崩します。


削る1年。

仕事も人間関係も、もっとストレート
に取捨選択をしようと思いますし、取
捨選択を受け入れようと思います。

もとから好き嫌いの激しい性格ですが、
一匹狼で人生渡って終盤戦まで来てい
るわけですから、もう無理してまで我
慢してまで付き合う必要のない仕事や
人間と関係をつなげておかなくてもよ
いでしょう。金銭だけでなく、価値の
等価交換ができない人たちと付き合う
のは、もう本当に止めることにします。

10万円程度で事実無根の提灯コピー
を読者の共感高まる物語風に書いてく
れとか、スピーカーシステムの部品だ
け安く分けてくれとか、セッティング
のデータを無料で公開してくれとか、
そういう価値の等価交換ができない人
たちへまで彼らの機嫌を損ねないよう
に気配りをして、それはできない相談
なのですという返事を書くような精神
的な苦労から自分を解放してやるとこ
ろから、健康な自分を取り戻すことが
始まるような気がします。

自分にしかできない、という気持ちが
あるから申し訳ない気持ちになったり
するわけで、そういう(わたしにして
みれば)理不尽なリクエストをしてく
る人たちは、きっと他にいくつも選択
肢があって相見積りをとっているに過
ぎないと思えば無視してたって構わな
いわけで、それができるようになれば
ずいぶん楽になれそうです。つまり、
わたしの自意識過剰が自分を苦しめて
いるというおバカな流れではあります。

その上で、お互いの価値を認めあえて、
仕事であれば金銭と成果物、人間関係
であれば心と心が素敵に等価交換でき
る関係以外を自分の人生から外してゆ
く一年にしようと思います。その結果、
逆に外されることに終始する一年であ
ったとしても、それはそれで答え合わ
せの1つに過ぎません。受け入れます。



例えば、わたしが作ったわずか30k
バイト足らずのこのファイルに込めら
れた価値を、1バイトあたり幾らとい
う風にしか見られない人と残り少ない
人生の時間を交える無駄を省き、この
30kバイトを共に楽しめる人たちと
もっと関わり合ってゆく2019年に
します、という独り言でございました。

最後に一応……、皆さまのご多幸もお
祈りしておきます(笑)


今年もよろしく。


山口宗久(YAMAGUCHI-MUNEHISA.COM)
webTV「モーター日本」
Twitter / nineover
facebook / Yamaguchi Munehisa