NAロードスター・スピーカーシステム関東試聴会、終了しました。 | くるまの達人

くるまの達人

とか、タイトルで謳いながら、実はただの日記だったりするけど、いいですか?

3月3日、4日の2日間に渡って開催
させていただいたNAロードスター・
スピーカーシステムの関東試聴会、無
事に終了しました。



海外のメディアでも紹介されるなど、
世界的にその名が知られたレストアラ
ーであるにも係わらず、わたしごとき
場末のもの書きを常に懇意にしてくだ
さり、今回も試聴会の会場を快く提供
してくださった、ピットーレはやしの
林容市さんに感謝いたします。

来場者の皆さんに、レストア中の名車
が並ぶ工房の中も見せてくださいまし
た。1枚の板をハンマーで叩いて造形
を再現してゆくレストアの極みを、は
じめて目の当たりにされた方も多かっ
たと思います。工房に併設されたカフ
ェ・コルソマルケで呈する料理も、イ
タリアが大好きな林ご夫妻のこだわり
に満ちたもので、材料の1つひとつか
ら吟味されていると聞きます。ちなみ
に、わたしはここのボロネーゼが大好
きです。

そして、週末の貴重な時間を割いて、
試聴会を訪ねてくださったロードスタ
ーオーナーの皆さま、ほんとうにあり
がとうございました。オープンカーで、
しかも今や旧車に属するNAロードス
ターで、ここまで澄んだ粒立ちのよい
音楽を聴けるとは想像もしていなかっ
たという感想を、試聴していただいた
全員の方からいただき、ほんとうにう
れしく、励まされる思いがしました。

来場された方には、最新型のNDオー
ナーも多く、何人もの方からND用の
開発を早く、と急かされたことも、嬉
しさまじりのプレッシャーとして受け
止めております。純正でもNAとは比
較にならないレベルのオーディオが装
着されているNDですが、それさえか
すむほどの艶やかにトキメク音楽を、
NDでの心透くオープンエアドライビ
ングに添えたいと思っています。ND
オーナーの皆さん、実は昨日よりもう
動き始めております。楽しみにお待ち
ください。


わたしの本業はもの書きです。林さん
のようなクルマの達人たちと知り合え
たことも、素人の慰みごとのような自
作スピーカーの試聴会に多くの方が取
り合ってくださることも、この仕事の
継続なしでは何一つ叶わなかったこと
と心得ています。ですから、限られた
時間の中で、ますますわたしが書きた
いことに焦点を絞って文字を紡いでゆ
くことを継続しつつ、スピーカーシス
テムの開発や製作をしてゆこうと思い
ます。前回のブログにも書きましたが、
数を追いませんし、現実的に追えませ
ん。こんな小さな活動に興味をもって
いっしょに楽しんでくださる人たちと
だけ共有してゆくことで精いっぱいで
すが、がんばってゆこうと思います。
そういう生き方が、自分に相応しいの
だと、そんなことも再確認した今回の
試聴会でした。

「自ら機会を創り出し、機会によって
自らを変えよ」

そうあり続けたいと思います。


試聴会、素晴らしい気づきの機会でし
た。ありがとうございました。



山口宗久(YAMAGUCHI-MUNEHISA.COM)
webTV「モーター日本」
Twitter / nineover
facebook / Yamaguchi Munehisa