【超簡単解説】まず初心者がつまずく、ドメインとサーバーって? | 起業家向け[Webサイト作成支援]専門家| Yukari

起業家向け[Webサイト作成支援]専門家| Yukari

IT初心者やIT苦手な起業家のお困り事を解決
業界歴24年3,000人以上のサポートをしてきた実績で
自分でWebサイトを作りたい、自己管理したい方の
問い合わせが増えるサイト創りを全力でサポートします❣️

 

✨SNS嫌いのITサポーター✨

☆IT初心者がフリーランスになるためのノウハウ

☆業界歴24年3,000人以上の個別サポート

☆Webクリエイターへの道標を提案します

☆対面&オンラインレッスンで即解決

☆スピリチュアル系カウンセリングで挫折なし!

プロフィールはこちら

 

 

 

とにかくIT業界って専門用語が多いですよね〜アセアセ

なんでも英語にすれば良いってもんじゃないんだけどもやもや

 

それは何故かというと、作られた発端が日本語ではないから

そう、英語(横文字)で作られたからなのです。

 

IT、 ITって言うけどそれもなんなの?

information technology の頭文字IT

意味は情報技術です。

 

 

こちら以前にもよく分からない横文字を解説しています下矢印下矢印下矢印

 

 

 

話は戻りまして滝汗

 

 

 

  ドメインとは?

 

インターネット上の住所のことです。

WebサイトのURLやメールのアドレスに使われていますね

 

URLはUniform Resource Locatorの略で

インターネット上の資源(リソース)の場所を特定するための

文字列または記号の並びのこと。 

インターネット上のページや画像、文章などの場所を示したアドレス。

なんのこっちゃ?ニヤニヤ

 

URLはこんなやつですね

 

メールアドレスはこんなやつですね

blog@ameba.ne.jp ←後ろの黄色文字がドメイン

 

 

 

  サーバーとは?

 

英語で「Server」直訳すると「提供する側」という意味です。 

クライアントからのリクエストを受けて、

対応するデータを提供するコンピューターのことを「サーバー」と呼んでいます。

またまた、なんのこっちゃ?ニヤニヤ

 

もっと簡単に言うと
ドメインとサーバーというつながりであれば
一般的にはレンタルサーバー(共有サーバー)の事を言います。
 

ホームページやメールなどの情報を保管したり配信したりする場所

大量のデータを保管する保管庫です。

 

ドメインも、サーバーも個人では管理できないので

レンタルサーバーやドメインを借りる必要があるのです。

 

 

どこで借りたらいいの?という方は

こういった比較サイトもあるので参考にしてみて下さいね!!

 

 

 

 

 

憧れの仕事で夢を叶えられます!
業界歴24年3000人以上のサポートをしてきた実績から
あなたのクリエイターへの道標を提案します!
スピリチュアル系🌙ITクリエイター創出サポーター⭐️山口ゆかり
大阪豊中 デジタルプラザ・パソコンスクール キュリオステーション豊中店


公式ライン登録で、お得にお悩み解決できますスター

お気軽にご相談ください。

*定休日にはお応えできませんのでご了承下さいませ。