✨SNS嫌いのITサポーター✨

☆IT初心者がフリーランスになるためのノウハウ

☆業界歴24年3,000人以上の個別サポート

☆Webクリエイターへの道標を提案します

☆対面&オンラインレッスンで即解決

☆スピリチュアル系カウンセリングで挫折なし!

プロフィールはこちら

 

 

 

ちょっと調べ物をしていまして

プログラミングがなんと無料で学べるらしいのです笑い泣き

 

へ〜〜〜すごいじゃん

どれどれ・・・・・・・・

 

ん?どこがプログラミング?

いや、それプログラミングちゃうやん!エンジニアやないかい〜!

 

年齢制限もあるし、推奨の試験の合格率めっちゃ低いし

ってめっちゃツッコミどころ満載で

こ、怖い滝汗

ってことで長ーい独り言ですあせる

 

 

プログラマーとエンジニアの違いなのですが

 

プログラマーは

コンピュータを「プログラム言語」を使って色々なシステムやソフト(アプリ)を

作るためのプログラムを作成する人の事です。

では、そのプログラム言語っていったい何種類あるでしょうか?

大体200〜300くらいと言われています。

 

え〜〜〜〜プログラマーってそんなにいっぱい覚えてるのポーン

 

いえいえ、プログラミング言語にもさまざまな用途があるので

全部覚えているわけではないのです。

 

パソコンはもちろん、スマートフォンや

今ではAI(人工知能)に用いられています。

 

AIの例では、家電で言うと

エアコン、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、お掃除ロボット・・・ほとんどですね

あとは車の自動運転など、今の生活には欠かせないものとなりつつあります。

 

このようなものを作り出すのがプログラミング

プログラマーなのです!すごいですよね

 

あ、こちらはおすすめです❣️

 

 

 

エンジニアは

機械・電気などの工学(エンジニアリング)に関する、

専門知識や技術を持った技術者のことを指します。

大きく分けると3、4種類あるようです。

細かく分けると20種類くらいになるようです。

 

近年は開発エンジニア(ITエンジニア)の需要が増えつつあるようです。

IT業界の発展のスピードが速いので、人材不足も懸念されています。

 

・システムエンジニア

・プログラマー

・フロントエンドエンジニア

・バックエンドエンジニア

 

 

代表的なエンジニアの種類はこのような感じですね

 

プログラマーは、エニジニアの一種でもあるわけですニヤニヤ

 

 

まとめると

依頼者の要望を聴いて、システムの設計書を作成するのがエンジニアで

その設計した詳細内容のプログラミングをするのがプログラマーです。

 

どちらも一人でやる場合もあるし

大規模であれば、チームを組んで数人から数十人でシステム作りをしていきます。

 

 

 

 

憧れの仕事で夢を叶えられます!
業界歴24年3000人以上のサポートをしてきた実績から
あなたのクリエイターへの道標を提案します!
スピリチュアル系🌙ITクリエイター創出サポーター⭐️山口ゆかり
大阪豊中 デジタルプラザ・パソコンスクール キュリオステーション豊中店


公式ライン登録で、お得にお悩み解決できますスター

お気軽にご相談ください。

*定休日にはお応えできませんのでご了承下さいませ。