本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
枝豆の炊き込みごはん
いのししのカツレツ
四目豆
納豆汁

枝豆の炊き込みごはん 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
※写真をクリックすると”枝豆の炊き込みごはん” の作り方が表示されますドキドキ

「大黒様のお歳夜」の日には豆尽くしのごはんを食べるのがお約束。

ホントは黒豆を使った炊き込みごはんを作るらしいのですが

あいにく我が家にあるのは冷凍の枝豆だけ・・・あせる

黒豆とはいかないけれど、代わりに枝豆で炊き込みごはんを作っちゃいましたぁ(≧▽≦)


いのししのカツレツ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
りす☆様 より頂いた貴重な貴重ないのししのお肉。

今度はとんかつならぬ、いのかつにしちゃいましたヽ(゜▽、゜)ノ

私もいのししのカツレツを食べるのはこれが初めてひらめき電球


でもね、これがね、とってもとっても美味しいの~о(ж>▽<)y ☆

あー、この美味しさ、そしてこの幸せラブラブ!

ぜひぜひ皆様にも味わっていただきたいですわぁ( ̄▽ ̄)=3


四目豆 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
※写真をクリックすると”四目豆” の作り方が表示されますドキドキ

12月9日はお豆をたくさ~ん食べなきゃいけない日なので

副菜は水煮大豆をたくさん使って四目豆を作っちゃいました(o^-')b


ブロッコリーの芯を細かく切って一緒に煮詰めてみたんだけど

あれだけ固かった芯が大根の煮ものみたいに柔らかくなって

とってもとっても美味しゅうございました~о(ж>▽<)y ☆

お陰で、ブロッコリーの新しい食べ方を発見しちゃいましたですわぁニコニコ


納豆汁 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
※写真をクリックすると”納豆汁” の作り方が表示されますドキドキ

納豆汁は体の芯から温まることができる郷土料理。

なぜ納豆汁を食べるようになったのかについては諸説ありますが

厳しい、雪国の冬を乗り切るにはピッタリのお汁であることだけは間違なっしビックリマーク


ちなみに子ども達に聞いたら、学校の給食も納豆汁だったのだとか・・・

お昼ごはんに晩ごはんと納豆汁が続いてるのに

「美味しい~音譜」って喜んで食べてくれたので嬉しかったです(≧▽≦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月9日は古くから庄内地方に伝わる「大黒様のお歳夜」の日。

「大黒様の御歳夜」とは「大黒様の嫁取」や「大黒様の妻迎」とも言われています。


この日はハタハタの田楽や豆づくしの食べ物を神棚に上げ

家内全員がそのおすそ分けを頂くことで商売繁盛、子孫繁栄

家族全員がマメに暮らせますようにひらめき電球

と大黒様を拝み、感謝をする風習があるんです。


関東出身のやまがたん家、こんな風習があることなんて知る由も無く

最初の頃はホントビックリ、色んなことに驚くばっかりでした。(ノ゚ο゚)ノ


そもそも大黒様は七福神の一人に数えられているけれど

ヒンドゥー教では破壊神シヴァの化身とも言われていて

血肉を喰らう、結構おっかない神様だったような記憶が。。。


「大黒様の日って一体なんだなんだはてなマーク

「ハタハタの田楽はてなマーク 納豆汁ってなんだなんだはてなマーク

とまあ・・・その土地に住み慣れるまではこんな感じだったけど

でも、そこは郷には入れば郷に従えです。

子ども達に郷土の伝統を伝えていくのも親の努めでありますので

せめて気持ちだけと思い、本日はそれらしい食卓にさせて頂きました。


私たち夫婦は関東出身の人間、よそモンだけど

子ども達の出身はあくまでも山形だし、やっぱり地元のことを知っていて欲しい。

ならばできることだけでもしてあげるのが、親の責務ってものですよね~音譜


こんなにも海より深~い深~い親の愛ドキドキ

子ども達にもちゃーんと伝わってくれているかしらはてなマーク

願わくば子ども達が大きくなって家庭を持つようになったら

同じように孫達に色んなことを教えていって欲しいなーって思いまっす(o^-')b


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan/  
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ