本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
うちごはん”今年初のおでんと今年初のいくらのしょうゆ漬けづくり”の記事はこちら⇒☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【皆様から頂いたコメントやご質問へのお返事音譜

◎ゆゆ様
ブログのこと、褒めてもらえて嬉しいです。
リニューアルでは試行錯誤の末だったので
どう評価されるか、ずっとずっと気にしてたんです・・・

甘エビのカルパッチョ。
これまた気に入って貰えたんですね~。
こういうのもすっごく嬉しいんです^^
しかも、ちゃーんとエビの頭をお味噌汁に利用されたんですね~。
無駄にしないで食材をきちんと使い切るって
とってもとってもいいことですよね☆

◎Blue-Earth様
タイトルで”とっても見やすい”
と心強いコメントありがとうございました^^

そして関東にもお鍋の時期もいよいよ到来しちゃいましたか。
寒い時は鍋をつつくに限りますよね☆

◎つばさ様
おでんは一気に大量に作るのが旨いんですよねー!
何日もかけてハフハフ食べる。
これがまた幸せを感じちゃうんですよね~☆

◎kame様
あり茶飯、ご存知ありませんでしたか~。
ただの茶色いご飯なんだけど、子どもの頃の給食では
おでんには必ず茶飯だったので皆さん知っているものだと思ってました。

あ、わたしく実は思いっきり東京出身なんです。
でも今やすっかり田舎っぺ―になっちゃいましたですわ~^^

◎きーちゃん様
茶飯ってやっぱりマイナーな炊き込みごはんみたいですね。
でもおでんにはマジ合うので良かったらお試しくださ~い。

ブログへの時間を心配くださりありがとうございます。
なるべく私も無理はしないようにしようと決めたので
休める時にはガッツリ休ませてもらうことにしますね^^

◎pandan様
作りたくなるレシピって云われると
なんだかすっごくこそばゆいですわ~><

でもすっごく嬉しい褒め言葉をありがとうございました☆

◎*もぇちゃん*様
「読みやすい」「レシピも見つけやすい」
すっごく嬉しいお言葉をありがとうございます。
ブログの書き手って意外と見る人の気持ちを忘れがちですから
こうしてたまに思い返すことも大事かな~って思っていたんです。
だからこうして褒めて頂けることが何よりも嬉しくなっちゃいます☆

それと筋子。
生のすじこが売っていましたら是非一度はご挑戦を。
自分好みの味に作れるから慣れるとすっごく面白いんですよ~☆

◎オーメン様
柔らかく煮えて、出汁の効いたお大根様。
これって最高に美味しいですよねー!
ちなみに私もこんにゃく大好き~☆

ブログ、軽くなりましたか!
それはそれは嬉しいかも。
重いブログってそりゃサイアクですから~><

◎ayaka様
おでん、ついつい食べたくなるなる冬の料理ですよね。
茶飯、おでんへの相性はばっちしなので
よろしかったらお試しなさってください^^

しかし、前のブログはちこっと重かったみたいですね。
もう少し軽くできないか、改良を頑張りまっす☆

◎A型母ちゃん様
茶飯、さくら飯。
地域によって色々な呼び方があるんですね。
こういう雑学ってすっごく勉強になるので楽しいなあ。
牛筋に鰯の削り粉をかける・・・想像しただけでも美味しそう。
静岡た愛知のおでん、めっちゃんこ気になりますですわぁ☆

それと筋子は生すじこですからね~。
塩漬けの筋子ではないので買う時には気をつけてくださいませ~。

◎くーぴん様
茶飯は炊き込みご飯の一種なので
次回のおでんの際には是非ともお試しください。
おでんに合うごはんなので超おススメしちゃいます。

おでんにウィンナー、これは絶対に入れなくっちゃ。
素敵なアイデアをありがとうございます^^

◎guran様
練り物、いいですね~。
味が染み込んで美味しいんですよね~。
関西でもそろそろおでんの季節到来でしょうか?

◎ば~ば様
鍋、寒い時こその主役ですよね。
下処理が面倒だけど、私も牛筋が食べたくなってきちゃいました!

それと新しい方からのコメントってホントに嬉しいです。
支えられているんだな~って感じちゃうんですよね~☆

◎のろ様
茶飯、簡単なので是非とも一度はお召し上がりください。
ホントにおでんにピッタリなご飯なんですよ~☆

◎ozmama様
茶飯とは茶色く色付けをした炊き込みご飯のことです。
別の説ではほうじ茶で炊くご飯ってこともあるみたいですが
我が家の場合はしょうゆベースで味付けして炊いちゃってます☆

◎Derufyi様
茶飯は食べたら絶対に気に入って貰えると思いますので
おでんの時には必ずセットでお召し上がりくださいね~☆
四国だってそろそろおでんの似合う時期到来じゃーないですかぁ?

◎kumi様
こちらこそいつもいつもありがとう^^
いっつも元気を頂けるkumi様のブログ、私も大好きでっす☆

しかし静岡のさくらご飯。
気になりますね、静岡風おでんも気になります。
どんなんだろう、私も一度食べてみたいですわぁ☆

◎A型母ちゃん様
いくら作り、頑張ってください!
出来上がり、楽しみに待ってますね~☆

◎ゆみtan様
寒くなると恋しくなちゃうのがおでん。
煮込んでアツアツを頬張るのがたまらないんですよね^^
しかし牛筋の人気の熱さにちょっとビックリ!
ソーセージ巻き、これはちょっと魅力かも☆

◎Omamama様
確かにそうですよね~。
子どもの頃ははんぺんとかちくわが大好きだったのに
大人になると昆布とか大根とかが好きになっちゃうんですよね。
あれだけ好きだったものが苦手になったりとかあるので
ホント、人の好みって面白いですね☆

◎じゅりび様
いくら、298円は安いですよね!
私も飛びついて買っちゃいました。
でも確かにコレステロール値、気になりますね・・・・
あーーー、イヤーなことに気づかれちゃいましたですわぁ><
でもいいモン、気にしないで食べちゃうモーン☆

◎まめ様
茶飯、ほうじ茶で炊くというやり方もあるそうですが
我が家はもっと簡単にお醤油ベースに作っています。
おでんのだし汁と茶飯はホントにピッタリの組み合わせなので
よろしかったら是非是非お試しくださいませ~☆

◎chococo様
読みやすいってくれてありがとうございます。
chococo様にそう言って貰えると凄く心強いです!

おでんはもち巾着、不動の四番並みに人気ですね^^
大根もいいなあ、柔らかく煮えると美味しいんですよね~☆

◎ささぱんだ様
寒くなるとおでんが良く似合うんですよね~。
いくらはお子様には大人気ですから・・・
釘付けにさせてしまってごめ~んあそばせ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan/  
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ