本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
ハムカツ&ベーカツ
なすのマッシュポテトグラタン
スパサラダ
パンプキンポタージュ

ハムカツ&ベーカツ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
一度ハムカツなるものを作ってみたかったのですが

なっかなか安い厚切りのハムに出会えず断念していたやまがたん家。

でも先日、とうとうリーズナブルな厚切りにハムに遭遇しちゃいましたドキドキ

これでやっとハムカツを食べれる~ラブラブ!とニッコニコの笑顔でかごに入れ

ついでに安かったベーコンブロックも一緒にお買い上げ~о(ж>▽<)y ☆

ベーコンは塩分が濃いため、カツにはちょっと不向きでしたが

厚切りのハムカツは想像どおり、めっちゃんこ美味しゅうございましたビックリマーク

とろーりチーズのとろけ具合がまた、とっても美味しそうでしょ~( ´艸`)

あーー、こんな記事を書いていたら思わずヨダレが・・・・(・・。)ゞ

【材料:5人分】
・ハム 300g
・スライスチーズ 5枚

・ベーコン 300g
・スライスチーズ 2.5枚

・小麦粉 適量
・溶き卵 1個
・パン粉 適量
・揚げ油 適量

【作り方】
①ハム・ベーコンを10等分の厚めにスライスしていきます。
②ハムでスライスチーズを1枚、ベーコンでスライスチーズ1/2枚をサンドします。
③小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつけ、揚げ油でカラッと揚げたら出来上がり。

なすのマッシュポテトグラタン 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
パスタを使わず、マッシュポテトを使ったグーラタンひらめき電球

美味しいじゃがいもをたーっぷりと使うことで

食べ応えもボリュームもアップアップしちゃうんですよね~о(ж>▽<)y ☆

トマトソースとマッシュポテトを混ぜ混ぜすると。。。。

これがまたスペシャル美味しゅうございますのだービックリマーク( ̄▽ ̄)=3

【材料:5人分】
・マッシュポテト 250g(じゃがいも 約2個分)
・塩コショウ 少々

・なす 3本
・オリーブオイル 大さじ3

・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 1片
・トマトピューレ(三倍濃縮) 大さじ2
・水 200cc
・コンソメ(顆粒) 4.5g
・塩コショウ 少々
・オリーブオイル 大さじ1

・とろけるスライスチーズ 3枚
・乾燥バジル 少々

【作り方】
①皮を剥いたじゃがいもを蒸してすりつぶしてマッシュポテトにし、塩コショウをして混ぜ合わせます。
②オリーブオイルを熱したフライパンでたて切りにしたなすを炒めます。
③オリーブオイルを熱したフライパンでみじん切りにしたにんにくを炒め、香り出しをします。
④香りがたったら、玉ねぎみじん切り・トマトピューレ・水・コンソメ・塩コショウを加えて煮詰めます。
⑤耐熱皿にマッシュポテトを敷いたらなすをのせ、④のソースをかけたらスライスチーズをのせます。
⑥1,300Wのオーブントースターで約10分焼き、乾燥バジルをふったら出来上がり。

スパサラダ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
サラダ用のスパゲッティを使ったスパサラダ。

ボリュームのある食べ応えばっつりなサラダなのでありまっすv(^-^)v

スパサラダの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10704097825.html

パンプキンポタージュ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今が秋、かぼちゃがとっても美味しい季節。

先日大きなかぼちゃをもらっちゃったので

旬の味覚を詰め込んだパンプキンポタージュにしちゃいましたドキドキ

ドロッと濃厚なパンプキンスープってどうしてこんなにも美味しいんでしょう(≧▽≦)

パンプキンポタージュの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10738807027.html

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692


☆☆今日の出来事☆☆


本日の庄内地方は寒くて寒くてたまりませんでしたショック!

それもそのハズ、前日との気温差なんと10度以上(ノ゚ο゚)ノ

たった一日でこれだけの気温差があるんですもの。。。

どうりで子ども達が鼻をグジュグジュさせ始めているワケだカゼ

もう9月も下旬に入ろうとしているところなので

庄内でのこの気温は例年なら当たり前のことなのでしょうが

こう寒暖の差があまりにも激しいと体調管理が大変なんですよねぇY(>_<、)Y

この時期の風邪はどうにも長引いて面倒なので

どうか読者の皆様も体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませm(_ _ )m

ところでやまがたん家ではとってもいいコトがありましたひらめき電球

なんと応募した覚えの無い(というかすっかり忘れていただけ)

1万円キャッシュバックキャンペーンに当選しちゃいましたо(ж>▽<)y ☆

うーむ、しっかし今年は色々な意味での当たり年音譜

飛行機が遅れたり、お腹を壊したり、ちまちまと抽選に当たったり。

応募したことすらも忘れてしまった懸賞はよーく当たるとはいいますが

今年はこれでいったい何回目の小当たりなのかしら。。。

この勢いが続いているうちにオータムジャンボを買うっきゃないですわよね~三 (/ ^^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「コメントの返信コーナー」
※こちらでは皆様から頂いた質問やコメントを抜粋して紹介させていただきます。

◎うちは、豆腐、ねぎ、白菜、マロニー、そしてお値打ちな緑黄色野菜ルッコラをたっぷりとぶち込んじゃいますww
→どんきぃ様、ルッコラを入れちゃうってのは日本では思いつかないアイデアかも!
緑黄色野菜をたっぷりっていうのがまたとってもいいですね☆

◎豪華ですね~家族で鍋は楽しいですね。
早く秋らしい気候になって欲しいです★
→四国はまだまだ夏のようなお天気なのですね。
もう9月なのでそろそろ涼しくなって欲しいッスよね><

◎お~、シャブシャブ!!いいですよね~☆
ぼちぼちお鍋が登場する季節になってきましたよね。
朝夕が少しずつ涼しくなってきました♪
→少しずつ涼しくなってくるとお鍋が食べたくなるなる季節なんですよね~。
でも寒暖の差が激しくなると体調を崩しやすくなるので
お互いに単調管理には気をつけていきましょう☆

◎読書の秋かぁ。うちの旦那も最近また三國志読んでます(笑)おもしろいからオススメですよー!!私は相変わらず食欲の秋でーす(笑)
→三国志は小説では読んでましぇーん。
でもでも三国志はとっても大好きなので結構詳しかったりしちゃうんですよ~☆

◎しゃぶしゃぶの具材の基本はそろってるので
後は、人参やくずきり(マロニーでも)とかいいのではないでしょうか^^
だしに味を付けたら鶏だんごとか、締めにラーメンとかもありです^^
→〆にらーめん、やっぱりそそられてしまいます。
味付けをして鶏団子ってのもアリですね☆

◎我が家は昔からシャブシャブにはレタス、一人1個は食べられます。
→しゃぶしゃぶにレタス、一度も試したことありませんでした。
これは・・・是非とも一度は試さないとダメダメですね☆

◎いやいや、運動した分 補充しないといけませんし
なんてったって食欲の秋ですもん♪
→はい、スポーツの秋を満喫した後は食欲の秋を大満喫!
これだから秋はやめられないんですよね~^^

◎しゃぶしゃぶはあんまり食べる機会がないのですが・・・。
野菜などは、一緒にナベに入れない方が好みではあります~・・・。お肉のアクがついちゃいそうで・・・(-_-;)
まあ、実家で食べる時にはそうはいかず、アクのついた野菜を食べさせられるのですけど・・・(゜_゜i)タラー。
→のろさーん。小まめなアク取りは基本中の基本ですわよ~。
確かにアクにはお肉の旨味が凝縮されているわけですが
大量の場合は面倒でも取り除いて食べると美味しくいただけちゃいますのだー☆

◎しゃぶしゃぶは牛より豚が好きです^^v
それと我が家ではレタスも欠かしませんよ。
シャキシャキ感があるうちに食べると旨いんです。
→レタスを入れる御家庭が多いことに驚いてしまいました。
これだけ反響があるのなら最低一回は試さないとダメダメですね~。

◎ベジしゃぶなるものがあるらしく、
なんでもお野菜入れちゃっていいみたいです!(^^)!
→野菜だらけのベジしゃぶっていうのは面白ーい!!
でもお野菜だとしゃぶしゃぶしないで食べると思うので
ただの水炊きだったりしちゃったりして~^^

◎しゃぶしゃぶ、美味しそう~次女ちゃん 豚しゃぶはほとんど食べちゃいましたかw凄いですね( ̄m ̄*)
→そうなんです、そうなんです。
次女のあまりの食べっぷりにはビックリしてしまいました><

◎お子様&やまがたんさん、お疲れ様でした★
→いえいえ、きーちゃん様こそ雨の中のお出かけお疲れ様でした。
本日は連休最終日なのでごゆっくりとお過ごしくださいませー☆

◎我が家はお大根の薄切りをいれたりします。
長ねぎはせん切りにして、入れちゃいます^^
→ハーモニー様、ご訪問・コメントありがとうございます。
薄切りの大根を入れるというのは我が家も是非とも真似してみたいと思います☆

◎5人で1kgのお肉!しかも次女ちゃまは、豚肉500gを殆ど一人で!?
頑張った後には食べたいだけ食べさせるのもいいでしょうね。
→いやいや一人で500gも食べるのは通風の素なので超心配です。
疲れて横になっているうちに残ったお肉を全部食べられてしまったのには
正直、わたしもビックリしてしまいましたー><

◎家でしゃぶしゃぶはとにかく肉!肉!を食べるのが好きです!牛も豚も関係なく肉!野菜は食べ過ぎるとお腹いっぱいになるただそれだけの理由ですが。。。。。しゃぶしゃぶ食べ放題へ行くと色んなものありますよね!うどん、らーめん、、、
→kame様、しゃぶしゃぶはやっぱりお肉をいっぱい食べることが目的なんですよね~
〆のらーめん、かなーり気になりますですわぁ^^

◎我が家は 必ず、餅しゃぶしゃぶしますよ~ あとレタス^^
→餅しゃぶ、これはいいことを教えてもらっちゃいました!
chococo様、素敵なアドバイスをありがとうございまっす☆

◎うちの実家は必ずウインナーを入れます!!
良いダシが出て美味しいし、子供には大人気ですよ~♪
ちなみに父もウインナー好きです(^o^;)
→くーぴん様、なるほど!ウィンナーですか!!
これは大人から子どもまで喜ばれること間違いないですね^^
今度、我が家も入れて食べてみたいと思います☆

◎しゃぶしゃぶ大好き~♪
やっぱり牛と豚の両方があると嬉しいですよね~(笑)
→マムチ様、しゃぶしゃぶはやっぱり皆様に大人気なようですね。
牛肉だけじゃなく豚肉や鶏肉を一緒にしゃぶしゃぶして食べるのって
色々な味を楽しめるのでとっても美味しいんですよね~☆

◎我が家も似た様な感じですが、お野菜には水菜を絶対と言っていいほど入れますよ~。シャキシャキして好きです♪
→あー、なるほど! 水菜を入れるのすっかり忘れておりました。
仰るとおり、あの食感がたまらなく美味しいんですよね☆

◎しゃぶしゃぶ用のペラペラお餅が大好きです♪
→まめ様、コメントありがとうございました^^
そうですね、餅しゃぶの存在をすっかりと忘れていました><
次回は必ずお餅も一緒にやってみたいと思います☆

◎私はしゃぶしゃぶには必ず、ピーラーで薄~く削いだ大根を入れます!ピラピラに薄く切ったこんにゃくも・・・
→はなごま様、ご訪問・コメントありがとうございました!
薄い大根のしゃぶしゃぶ、何かとってもそそられちゃいます!!
そして薄く切ったこんにゃくもまたヘルシーで美味しそうでっす☆

◎テニアン、スライス肉が販売中止になったので塊しか売ってないんです(涙)
→え? テニアンで何かトラブルでもあったのでしょうか。。。
薄切りは家庭でするのは大変なのでお店でやって頂きたい作業ですよね><

◎長男君1番おめでとうございます。
我が家も1番になった時は、好きなもので晩御飯盛り上がったな~って、思い出しましたが。。。。お肉1キロは凄い!!
→もみじのママ様、お褒めのお言葉ありがとうございます^^
長男が一位なんて・・・今でも信じられないくらいなんです。
だからこそお肉も思いっきり奮発させていただいちゃいましたのだ☆

◎しゃぶしゃぶは美味しいですよね。私も大好きです。
お野菜がたっぷりで素敵です。
お子様たちにとっても最高のご褒美ですね!!
→ぼんじょるの様、いつもありがとうございます。
子ども達が頑張った時は態度で示すの我が家の方針。
でもちょっとお肉は買い過ぎたなあと反省しています><

◎家族で鍋を囲むのってアットホームでいいですよね。
これから、だんだんと寒くなって、鍋の出番が多くなりそうですね☆
→はい、庄内も段々肌寒くなってまいりましたので
すき焼きなど、これからはお鍋の活躍する時間が増えてくると思います^^

◎レタスしゃぶ&わかめしゃぶしゃぶです!
使うのは両方とも豚肉!それもバラ肉でいいかも~v
→haha。様、コメントありがとうございました。
レタスのしゃぶしゃぶって美味しいよ~ってコメントが多かったので
我が家も皆様のマネをして次回からはレタスを絶対にやってみようと思います!
それにわかめも入っているhaha。様のおうちのしゃぶしゃぶは
ヘルシー志向でとっても美味しそうなお鍋なんですね~☆
わかめも是非ともマネさせてもらおうと思います^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan  
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ