うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
あわだちの煮つけ
麻婆豆腐
きんぴらごぼう
水菜と油揚げのお味噌汁

あわだちの煮つけ 調理時間15~30分共働き夫婦の簡単うちごはん日記
地方名は「あわだち」、正式名称は「ナメタガレイ」
寒い季節が旬のカレイの中でも美味しい美味しいお魚ちゃんうお座

身が肉厚なので煮付けにして食べるのがイチオシ(o^-')b
もしお店で見かけたら、是非是非お買い求めくださいませませ~ドキドキ

あわだちの煮つけの作り方はこちら⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10544438889.html

麻婆豆腐 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今日のもう一つの主菜は麻婆豆腐о(ж>▽<)y ☆
子供から大人まで、老若男女問わずの人気メニューニコニコ

手抜きのため、市販の素を使って作ることが多いやまがたん家ですが
今回ばかりは一切の手抜きをせず、自己流の味付けに挑戦しちゃいました(≧▽≦)

フムフム、我ながら納得の出来栄え( ̄▽ ̄)=3
余った麻婆豆腐は明日のお弁当に使っちゃおーっと音譜

【材料:4人分】
・豚肉 100g
・にんにく 1/2片
・生姜 1/2片
・ごま油 大さじ1

・豆腐 1丁
・ニラ 1束
・しょうゆ 大さじ1
・味噌 大さじ1/2
・酒 大さじ1
・豆板醤 小さじ1/2
・鶏がらスープ 1/2カップ
・コショウ 少々

・豆腐 1丁
・水溶き片栗粉 適量

【作り方】
①にんにく・生姜をみじん切りにし、豚肉を小さく切り分けます。
②ごま油を熱したフライパンでにんにく・生姜を炒めて香り出しをしたら、豚肉を炒めます。
③しょうゆ・味噌・酒・豆板醤・鶏がらスープ・コショウを混ぜます。
④角切りにした豆腐・ざく切りにしたニラ・③を加えて煮込みます。
⑤水溶き片栗粉を回しいれ、とろみをつけたら出来上がり。

きんぴらごぼう 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
根菜は食物繊維が豊富なのでだーい好きラブラブ
余ったらお弁当にも使えるので重宝している一品です(o^-')b

きんぴらごぼうの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10636401104.html

水菜と油揚げのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
本日のお汁の具は水菜と厚揚げ、君に決めたービックリマーク
具選びには理由が無いので、無理なツッコミはなさりませんよーにm(_ _ )m

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

ピーチ姫(渡部有アナウンサー)とドヨマリオ(結城アナウンサー)
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
どよまんの新メンバーとなられたと渡部有アナウンサーは
実は庄内町の出身о(ж>▽<)y ☆

第一回目のロケは庄内町からスタートという話をTUYさんから頂き
私もロケへお手伝いに(やじうまあせる)に行ってまいりました(`・ω・´)ゞ

庄内町にあるカートソレイユ最上川は東北有数のカート場車
お二人がマリオとピーチ姫の格好をしている理由は
マリオカートの出来るカート場という設定のため(☆。☆)

いやいや、ロケを間近でまじまじ見させて頂きましたが・・・
アナウンサーという職業の大変さを、目の当たりにした気がします。

渡部アナウンサー、これからも頑張ってくださいビックリマーク
草葉の陰から叫び 応援させていただきまっす( ´艸`)

ちなみにこのロケは4月16日(土)、午後4時54分から放送されます。
エキストラ参加をしましたので、もしかしたら映っているかも(`・ω・´)ゞ

カートソレイユ最上川から見た鳥海山
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
本日は本当に天気が良かったんです(ノ^^)八(^^ )ノ
鳥海山も綺麗だし、冷たい風も無く、穏やかな暖かい一日でした晴れ

カート場から見える最上川と鳥海山があまりにも綺麗だったので
へたくそながらもお粗末ながら1枚撮っちゃいましたカメラ

ちなみに最上川沿いは釣り人でいっぱいビックリマーク
この時期は旬のサクラマスが最上川で釣れるので
カード場近辺は釣り人のメッカとなっておりますのだ(o^-')b

ps 3月18日に行った南三陸町での炊き出し活動について
現地の状況写真などの公表は差し控えせさせていただきます。

代わりにマスコミや参加者の皆様がその様子を伝えておりますので
そちらへのリンクを貼らせて頂く事でご理解を頂きたく思います。

河北新報⇒http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110319t13021.htm
山形新聞http://yamagata-np.jp/news/201103/19/kj_2011031900609.php
庄内大好き⇒http://hiropidiary.n-da.jp/e239238.html
庄内町商工会☆wakuwaku日誌☆⇒http://shonaimachishokokai.n-da.jp/d2011-03-19.html

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく! 」が
主婦と生活社様より2月2日から絶賛発売中。
私のレシピのほか、ブロ友さんのレシピも掲載されていますひらめき電球

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]