うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
とろ~りチーズバケット
切り昆布の煮もの
白菜とツナのタルタルサラダ
キムチスープ

とろ~りチーズバケット 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
にんにくの香りに、とろ~りとろけたチーズ。
これがまた、とってもとっても美味しゅうございましたラブラブ!

炭水化物(ごはん)を炭水化物(パン)で食べるという
お好み焼き定食を思わせる、ちょっと変わった一品ですが
じゃっかん気になるところは、お目目をおつぶりくださいませにひひ

【材料:5人分】
・バケット 1本
・ベーコン 10枚
・エリンギ 2本
たっこにんにく  2片
・スライスチーズ 5枚
・塩コショウ 少々
・刻みパセリ 適量
マカダミアナッツオイル(イタリアンハーブ)  小さじ10

【作り方】
①バケット・ベーコン・エリンギを10等分に切り分けます。
②にんにくは10等分にスライスし、スライスチーズは半分に切り分けます。
③バケットにマカダミアナッツオイル をかけ、ベーコン・エリンギ・にんにくをのせます。
④チーズを被せて塩コショウをし、オーブントースターで5分焼き、パセリを散らしたら出来上がり。

切り昆布の煮もの 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
海草が食べたくって、また切り昆布を買っちゃった(σ・∀・)σ

そのくせして、メニューを考えるのに煮詰まってしまい
先日も作った煮ものになっちゃいましたドキドキ

切り昆布の煮もののレシピはこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10710074222.html

白菜とツナのタルタルサラダ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
寒い季節が旬の白菜を使ったこのサラダは
個人的にめっちゃめちゃオススメの一品ひらめき電球

生で食べる白菜のシャッキシャキの食感もいいけれど
混ざり合わさったツナとタルタルソースが
これまたいい味を出してくれちゃうんですよ~ドキドキ

【材料:4人分】
・白菜 4枚
・ツナ 80g
・市販のごま昆布 20g
・マヨネーズ 大さじ4
・ピクルス 1本
※ごま昆布は入れなくてもOK!

【作り方】
①白菜を4cmの長さに切ってから、1cm幅に短冊切りにします。
②ツナは汁気をしっかりと切ります。
③マヨネーズ・ピクルスのみじん切りを混ぜ合わせます。
④白菜・ツナ・ごま昆布・タルタルソースを加え、混ぜ合わせたら出来上がり。

キムチスープ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
市販のキムチを使って作ったキムチスープは
辛いのが苦手な子供達でも食べやすいように
辛さ控え、アーンド具だくさ~ん仕立て( ´艸`)

今日のメイン、実はこちらのキムチスープだったかなはてなマーク
なーんて、ちっちゃいことーは気にすんなグー
それワカチコワカチコ~音譜

【材料:5人分】
・えのき 1/2袋
・もやし 1袋
・にら 1束
・鶏がらスープの素 大さじ2
・キムチ 100g
・水 1リットル
・塩 小さじ1/2

【作り方】
①えのきは手でほぐし、にらはざく切りにします。
②鍋にえのき・もやし・にら・水を入れて煮立てます。
③鶏がらスープの素・キムチ・塩を加え、味付けをしたら出来上がり。

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

今日は長男の皮膚科の通院日。
今回は珍しくやまがたん♂が長男に付き添い∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

子育ては夫婦で協力するものという、自論を持ってはいるけれど
な~んか仕事を早退する理由作りにされているようなあせる
まっ真意はどうあれ、手伝ってもらえるのは大助かりなのだチョキ

と余裕で晩ごはんを支度を終え、みんなで食べようとした矢先
突然鳴り出したやまがたん♂のケータイ叫び

大抵のこのパターンの電話はロクなもんじゃねーと
働いたカンどおり、ロクな電話ではごじゃりませんでした・・・

学童:「あの~学童の○○なんですけど」
やまがたん♂:「はい、何かありましたかはてなマーク
学童:「いや、今運営委員会が始まっているんですけれどあせる
やまがたん♂:「はぁ~!? 連絡って貰ってましたっけはてなマーク
学童:「ちゃんと○○ちゃんに渡しましたけど・・・、今からでも来て貰えないでしょうか」
やまがたん♂:「・・・はい、ダッシュで行きます汗

と何も食べれずお偉いさんとの集まりに馳せ参じました。
会議に遅刻するわ、白い目で見られるわ、お腹は鳴るわショック!
なんともバツが悪く、恥ずかしい思いをしちゃいました。

あとで分かったのですが、手紙を貰ったのは11月の第一週。
そう、そうなんですビックリマーク ちょうど私が東京出張だったんですビックリマーク

学童:「○○ちゃん、このお手紙お父さんに必ず渡してね」
長女:「はーいドキドキ
でも、やまがたん♂は東京出張中で家にいないため
その大切なお手紙は速攻でお蔵入りしたそうなΣ(゚д゚;)

おい○○ビックリマーク 小学5年生なんだからさ~
もうちょっとくらいはしっかりしてちょーだいネ(;´Д`)=3

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
  http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]