うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
真だらのチゲ
茄子と厚揚げの肉味噌炒め
生春巻き
もやしとピクルスのナムル

真だらのチゲ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
本日のうちごはんはちょっと雰囲気を変えて韓国風音譜
辛いものが苦手な子供達でも食べやすいように
マイルドな辛さに仕上げちゃいました。

真だらを使ったチゲは具だくさーんでいいお味ドキドキ
〆のうどんもまたメッチャうま♪(*^ ・^)ノ⌒☆

寒くなってきた今日この頃。
体の芯からポッカポカに温まるチゲ鍋は
是非是非おススメの一品でっすひらめき電球

【材料:4人分】
・真だらの切り身 4切れ
・豆腐 1丁
・ニラ 1束
・えのき 1袋
・しめじ 1袋
・キムチ 100g
・たっこにんにくのすりおろし 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・水 5カップ
・塩 小さじ1
・コチュジャン 小さじ1
・ごま油 大さじ2

【作り方】
①真だらは一口大に切り、えのき・しめじ・ニラはざく切りに、豆腐は食べやすい大きさに切り分けます。
②ごま油を熱した鍋ですりおろしにんにく・キムチ・しょうゆを炒め、水を加えて煮立てます。
③沸騰したら真だら・豆腐・ニラ・えのき・しめじを加えて煮立てます。
④塩・コチュジャンを加え、一煮立ちさせたら出来上がり。

茄子と厚揚げの肉味噌炒め 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
一皿足りないなーと思って即興で作った一品べーっだ!
茄子・厚揚げをキューピーの肉味噌で炒めただけ( ̄▽ ̄)=3

肉味噌大さじ2で炒めたのでほんのり薄味なので
濃い目が好きな方は、肉味噌の量を調整しちゃってくださいませo(^▽^)o

【材料:4人分】
・茄子 2本
・厚揚げ 1枚
・万能ねぎ 適量
・キユーピー具のソース うまみ肉味噌風 大さじ2
マカダミアナッツオイル(プレーン)  大さじ2

【作り方】
①茄子はざく切り、厚揚げは食べやすい大きさに切り分けます。
マカダミアナッツオイル を熱したフライパンで、茄子・厚揚げを炒めます。
③肉味噌・刻んだ万能ねぎを加え、味付けをしたら出来上がり。

生春巻き 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごまドレッシングで食べる生春巻きのとーじょーv(^-^)v
お野菜をたっぷり食べれちゃう、魅惑のヘルシー生春巻きひらめき電球

海鮮を巻いても、お肉を巻いても何を巻いても大丈夫なので
皆様もお好みのお野菜を巻っき巻きして
色々な生春巻きをお試ししちゃってくださいネ~ラブラブ

【材料:5人分】
・ライスペーパー 10枚
・レタス 4枚
・きゅうり 1本
・カニカマ 5本
・ごまドレッシング 適量
・水 適量

【作り方】
①ライスペーパーを水で戻します。
②レタスの葉は手で千切り、きゅうりは千切りに、カニカマは手で半分に裂きます。
③レタス・きゅうり・カニカマをライスペーパーで巻いたら出来上がり。
※ごまドレッシングでお召し上がりください

もやしとピクルスのナムル 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
メインがチゲなら付け合わせはナムルっきゃないでしょうビックリマーク
でも、普通のもやしのナムルではなーんのヒネリもありゃしません。

というわけで、刻んだピクルスと韓国海苔を千切って加えて
ちょいと様変わりなナムルにアレンジしちゃいました( ´艸`)

【材料:4人分】
・もやし 200g
・ピクルス 1本
・塩 小さじ1/3
・韓国海苔 1枚
・ごま油 大さじ1

【作り方】
①もやしを塩茹でし、水気をしっかりと切ります。
②ピクルスはみじん切りにします。
③もやしにごま油を加え、馴染むように混ぜ合わせます。
④ピクルス・塩・千切った韓国海苔を加え、全体を混ぜあわせたら出来上がり。

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

週末の暖かさが嘘みたいな庄内地方叫び
今日は朝から冷え冷えでちゃっぷいちゃっぷい~(x_x;)

雪国では朝から晩まで石油ファンヒーターが欠かせませーんあせる
灯油代はかかるわ、電気代もかかるわ。
おまけに空気は汚れるわ、子供達はストーブの前から離れないわ(-з-)

我が家のチビ達は、ただでさえ起きるのが遅いのに
寒くなればなるほど、ますます寝坊が酷くなるばかり

休みの日は朝早く起きて、やれテレビ、やれゲームのクセして
平日になると必ず寝ぼすけって、一体どないなつもりやねんヾ(▼ヘ▼;)

ちなみに子供達のお布団には電気毛布が必需品ドキドキ
その代わり、子供部屋には石油ストーブがありませーん。
だってぇ~火事になったり、電気代が上ったら怖いじゃないですかぁ~

電気毛布なら暖かいし、火事も換気も心配なーし。
ただ子供達の消し忘れで一日中つけっぱΣ(~∀~||;)

な~んて恐怖の出来事がしばしばあるので
出勤前の子供部屋巡回は絶対に欠かすことが出来ませんのだビックリマーク
だけどもだっけ~ど、たまーに見逃しちゃう悲しい私o(;△;)o

ブレーカーをいちいち落とすわけにはいかないし
何かいい方法はないものでしょうかはてなマーク

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]