うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
青椒牛肉絲
かに玉
秋鮭のホワイトソースがけ
タコとちくわのピリ辛和え
からどり芋のお味噌汁

青椒牛肉絲 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
牛肉を使った青椒牛肉絲(チンジャオニューロース)チョキ
お弁当にもごはんのお供にもお酒のお供にも最適な一品о(ж>▽<)y ☆
頂きモノのピーマンも豪勢に使わせていただいちゃいました音譜

【材料:4人分】
・牛肉 100g
・ピーマン 5個
・パブリカ 1/2個
・細切りたけのこ 120g
・たっこにんにく 1片
・生姜 少々
・油 大さじ1

・砂糖 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・酒 大さじ1
・オイスターソース 大さじ3

【作り方】
①牛肉はざく切り、ピーマン・パブリカは細切りに、にんにく・生姜はみじん切りにします
②油を熱したフライパンでにんにく・生姜を軽く炒め、牛肉・ピーマン・パブリカを加えて炒めます
③細切りたけのこを加えて更に炒めます
④砂糖・しょうゆ・ごま油・酒・オイスターソースを入れて、全体を馴染むように炒めたら出来上がり

かに玉
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
こちらは市販のかに玉の素で作った一品ヽ(;´Д`)ノ
品数が足りないようだったので、あり合わせの一品でごめんなちゃ~いショック!

秋鮭のホワイトソースがけ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
この秋鮭は5切れでお値段ナント240円ポッキリアップ
ホワイトソースとスライスチーズをのせ、スチームケースに入れてレンジでチーンニコニコ
嬉しいお値段、そしてこのボリュームビックリマーク 大変美味しゅうございました(o^-')b

【材料:4人分】
・秋鮭 3切れ
・ベーコン 50g
・ほうれん草 2束
・しめじ 1/2袋
・スライスチーズ 2枚

・バター 50g
・小麦粉 大さじ2
・牛乳 200cc
・塩コショウ 少々

【作り方】
①秋鮭の切り身を一口大に切り分け、ベーコン・ほうれん草はざく切りに、しめじは手でほぐします
②バター・小麦粉・牛乳を鍋に入れて中火にかけ、泡立て器でかき混ぜてホワイトソースを作ります
③スチームケースに秋鮭を並べ、ベーコン・ほうれん草・しめじをのせていきます
④ホワイトソース・スライスチーズを更にのせ、500Wのレンジで6分加熱したら出来上がり

タコとちくわのピリ辛和え 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
大人には丁度イイ辛さも、子供達にはチビッと辛かったかもはてなマーク
お酒のアテにもピッタリな一品、お試しかっビックリマーク

【材料:4人分】
・煮だこ 100g
・ちくわ 2本
・コチュジャン 小さじ1

【作り方】
①煮だこはぶつ切りに、ちくわは輪切りにします
②煮だこ・ちくわ・コチュジャンを和えたら出来上がり

からどり芋のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
やまがたん♀が職場でからどり芋を貰ってきたので、早速お味噌汁にしちゃいましたチョキ
からどり芋は別名ずいき芋音譜 こっちではとってもメジャーなお芋様なんですぅドキドキ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~これからの世代の日中友好について~

現在ニュースで盛んに中国での対日デモを放送しています。
それを見た次女が「そんなに日本が嫌いだったら、こっちに来んなグー
小さいなりにもニュースを理解しているようで、プンプン怒っておりましたヾ(▼ヘ▼;)

中国の若者の日本に対する複雑な想いやパワーも分かるけど
こんなことをずっと繰り返していたら、今後の日中関係が心配でなりません。(´д`lll)
政府への不満を誤魔化すために、日本をスケープゴートにするやり方は
これから世界をリードしていくであろう中国にとって、良い結果をもたらすのでしょうかはてなマーク

太平洋戦争も終わり、世代交代も進んでいます。
決して忘れてはならないことですが、そろそろ過去の遺恨を水に流すことは出来ないのでしょうかはてなマーク
日中の子供達の世代同士がいがみ合う世の中なんか絶対に見たくありませんから・・・ショック!

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]