うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
中華丼
里芋の煮もの
焼き茄子のおろしがけ
ちくわとツナのしょうゆマヨ
大根のお味噌汁

中華丼
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
先日の七宝菜の残りをごはんに載せるっけただけの中華丼音譜
ごはんに載っけて食べるか、別々に食べるかの違いだけなんですけどね~( ̄∇ ̄+)
でも、こうして丼にすると気分一新、残りモノでも美味しく食べれちゃうから不思議なのだラブラブ!

里芋の煮もの 調理時間30分~1時間
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
芋煮用に買っていたのですが、メイン料理用の食材が乏しかったので
里芋ごろごろ、お野菜やこんにゃくごろごろの煮ものに使っちゃいましたチョキ

柔らか~く煮えて、しっかり味が染みこんだ里芋ちゃんラブラブ
これこそが和食ビックリマーク 煮ものって本当に美味しいんですよね( ̄▽+ ̄*)

【材料:4人分】
・里芋 500g
・人参 1本
・しめじ 1/2袋
・こんにゃく 200g
・いんげん 10本
・水 適量
・顆粒だし 適量
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1

【作り方】
①里芋は一度茹で、ぬめりを取り除きます
②人参は乱切り、しめじは手でほぐし、こんにゃくは手でちぎります
③鍋に里芋・人参を入れ、水をひたひたになるまで入れます
④顆粒だし・しょうゆ・みりん・酒・しめじ・こんにゃくを入れ、落しぶたをして20分ほど煮ます
⑤半分に切ったいんげんを加え、一煮立ちしたら出来上がり

焼き茄子のおろしがけ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごま油で炒めた茄子に、市販のおろしだれをかけただけ(●´ω`●)ゞ
単純だけど、私はこのおろしだれをかける食べ方がだーい好きなんですぅドキドキ
おろしだれはどんな料理にも使えるので、とってもとっても便利なんですべーっだ!

【材料:4人分】
・茄子 2本
・市販のおろしだれ 適量
・ごま油 大さじ2

【作り方】
輪切りにした茄子を、ごま油を熱したフライパンで両面を焼き、おろしだれをかけたら出来上がり

ちくわとツナのしょうゆマヨ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
時間が無かったので、半ばヤケクソといったお恥ずかし小鉢叫び
だけどもだっけ~ど( ´艸`) 予想を超える美味しい小鉢が出来ちゃいましたのだにひひ

【材料:4人分】
・ちくわ 2本
・ツナ 1缶
・しょうゆ 小さじ1/2~1
・マヨネーズ 小さじ1
・韓国海苔 1枚

【作り方】
①ちくわは斜め切りにし、ツナ缶はしっかりと油切りします
②ちくわ・ツナ・しょうゆ・マヨネーズを和え、ちぎった韓国海苔を混ぜたら出来上がり

大根のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
火が通ったお大根さまって、甘くて甘くて美味しいんどすえ~(^ε^)♪
大きなでぇ~こんは・・・美味しいんだがやドキドキ(by ニコちゃん大王)

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]