うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
豚キムチ丼
ニラとメンマのピリ辛和え
なめこの味噌汁

豚キムチ丼 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今日は夜、こども会の役員があるため、ごはんは簡単にできるどんぶりに音譜
キムチ鍋の素を使って、簡単ブッタキム丼を作っちゃいましたクラッカー

最近どうにも残りモノをアレンジして、晩ご飯を作ることが多いやまがたん家
節約も大事なことだけど、そろそろ残りモノリメイク大作戦も卒業したいんだなあ(*゚ー゚*)

【材料:4人分】
・豚肉 300g
・キャベツ 5枚
・長ねぎ 1本
・えのき 1/2袋
・もやし 1/2袋
・溶き卵 1個
・味噌煮込みうどんの残り 250cc
・キムチ鍋の素 100cc
・韓国海苔 3枚

【作り方】
①キャベツはざく切り・長ねぎは斜め切り、えのきは手でほぐします
②鍋に味噌煮込みうどんの残り・キムチ鍋の素・キャベツ・長ねぎ・もやしを入れて煮込みます
③しんなりしたら豚肉を並べ、火が通ったらひっくり返し、溶き卵をまわし入れます
④ごはんをどんぶりに盛り、韓国海苔を敷いて、具をのせたら出来上がり

ニラとメンマのピリ辛和え 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
茹でたニラに味付けメンマと先日貰ったチリオイルを混ぜただけニコニコ
ピリ辛の味付けがまた食欲を注いでくれるんだなあアップ

一気にニラを口に放り込んだ長男クン
繊維が噛み切れず、いつまでたってもモグモグモグモグあせる
長男クン曰く「堅くて飲み込めない~ショック!」とのことでした。
ニラって食物繊維が豊富なのか、なかなか飲み込めなくって困っちゃう(。>0<。)

皆さんもニラやお野菜を食べて、同じような目に遭ったことはありませんかはてなマーク
どうしたら飲み込めなくなるのを防ぐことが出来るのでしょうか。(´д`lll)

【材料:4人分】
・ニラ 1束
・市販の味付けメンマ 170g
・チリオイル 小さじ1/2

【作り方】
①ニラを5cmくらいの間隔で切り、鍋で3分ほど茹でて、水気をしっかりと絞ります
②ニラ・メンマ・チリオイルを混ぜ合わせたら出来上がり

なめこのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
次女大好きのなめこのお味噌汁ビックリマーク なので以下省略Σ(=°ω°=;ノ)ノ

いくらのしょうゆ漬け
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
スーパーの売り切りセールで生いくらをまたまた購入(o^-')b
この光り輝く粒つぶをご覧あれビックリマーク これで当分毎朝我が家はいくら丼まつりですわぁラブラブ

いくらの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/yamagatan/entry-10639250984.html

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~こども会の役員なすりつけ合戦~

我が町内のこども会は、小学校5年生・6年生の親が役員をするのが慣わし。
なかなか決まらなかったので、次年度の部長が前提ではないことを条件に副部長になったのですが
案の定、部長をやって欲しいと、クソ忙しいのに夜9時半頃までながながと説得されました(x_x;)

その理由は「行事や集まりにちゃんと出てきてくれるから」とのこと。
集まりに行くのは当たり前のこと、行事があれば手伝うのは当たり前のことと
役員でもあるわけですし、こども会のルールを守っていただけなのですが
それをイコールやる気と取られてしまうのは、正直心外でなりませんショック!

集まりや行事に真面目にちゃんと参加している人ばかりが、重い責任を担うのであれば
一切参加しない人は、何にもやらないで済むということなのでしょうかはてなマーク

我が家は下に二人つかえており、役員も7年連続でしなければなりません汗
一人っ子の人や、今年何もやっていない人もいるわけですから
我が家も大変なので、出来ればそちらの方にお願いしたいと必死で断り続けました。

学童・PTA・こども会と親への負担はますます増すばかり・・・
頼みやすい人、断りにくい人を狙って重職を押し付けるやり方、私は絶対に納得できませんビックリマーク

やまがたん♂東京出身、やまがたん♀は大阪出身。
両親はもちろんこっちにはいないので、夫婦共働き力を合わせて何とか踏ん張っているんです・・・
これ以上、子供への負担も増やしたくないので、どうかご理解して貰いたいなと思います(・Θ・;)

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]