【スパイス】塩サバのピカタ ハニーマスタードソース添え 調理時間30分~1時間
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
塩抜きした塩サバ使って作った塩サバのピカタひらめき電球
ハニーマスタードソースを添えて、スパイシーに仕上げてみました(^ε^)♪

辛いものが苦手な子供達にも食べやすいようにと
粒マスタードにマヨネーズとはちみつを混ぜて一工夫音譜
これが子供達にも思いのほか大好評で、あっという間に無くなっちゃいました(・Θ・;)

塩サバを料理に使うのは、実はこれが初めてのやまがたん家。
塩サバというくらいなので、塩っ辛いのを想像していましたが・・・・
塩加減がまたいいあんばいで、とっても料理に使いやすかったですニコニコ

【材料:4人分】
・塩サバの半身 1枚
・水 適量
・コショウ 少々
・小麦粉 適量
・溶き卵 1個
・オリーブオイル 大さじ2

・粒マスタード 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ2
・はちみつ 小さじ2

【作り方】
①塩サバを水に30分漬けて塩抜きをし、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取ります
②塩サバにコショウをふり、しばし寝かせたら、塩サバを一口大に切り分けます
③塩サバに小麦粉をまぶしたら溶き卵にくぐらせて、オリーブオイルでこんがりと焼きます
④粒マスタード・マヨネーズ・はちみつを混ぜ合わせて、ハニーマスタードソースを作ります
⑤塩サバをお皿に盛り付け、ハニーマスタードソースをかけたら出来上がり

【レシピブログのノルウェー塩さばモニター参加中です】
ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!

ノルウェー塩サバ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
レシピブログのモニターで「ノルウェー塩サバ 」を4枚も頂いちゃいましたラブラブ
これからしばしの間、塩サバを使った料理が登場することになりますが
飽きずにご覧くださりますよう宜しくお願いいたしますべーっだ!

うちごはん

共働き夫婦の簡単うちごはん日記
まぐろ丼
塩サバのピカタ ハニーマスタードソース添え
野菜サラダ
まぐろの山かけ
もやしとオクラのお味噌汁

まぐろ丼
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
まぐろ まぐろ まぐろ~ まぐろを食べると~
あたま あたま あたま~ あたま~がよくなる~
まぐろ まぐろ まぐろ~ まぐろをたべよう~
まぐろがぼく~らを~ まって~いる~カラオケ

酒田産の本まぐろが100g378円とチョーお買い得だったので
ためらうはずも無く、即衝動買いビックリマーク
残り1パックだった中トロも買っちゃいました(・∀・)

冷凍しておいたネギトロを加えて作った豪華三色まぐろドーングー
贅沢だけど・・・生の本まぐろの誘惑には勝てましぇ~んo(;△;)o


まぐろの山かけ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
やまがたん家は長芋や山芋などのネバネバ系がだ~い好きドキドキ
なのに、まぐろの山かけをおうちで食べるのはこれが初めて。

いやいやいや、まぐろの山かけがこんなにも美味しいのであれば
もっと前から家で作っていればなあと、今更になって大後悔の嵐なのであります(・Θ・;)

もやしとオクラのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ホントは長女が作る順番だったのですが、この日も次女が作ってくれましたニコニコ
長女はお味噌汁作りよりもテレビを、次女はテレビよりもお味噌汁作りをチョイス(o^-')b
このままでは次女のほうがお料理の腕をメキメキと上げていってしまいそうです。

でも次女のお味噌汁作りは、親が思いつかないようなアイデアが満載アップ
もやしのお味噌汁は定番メニューですが、オクラを入れるというのは思いもつきませんでした。
次女による概念に捉われない自由な発想は、すっごく勉強になることばかりなんだなあo(^▽^)o

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

巨峰 1kg
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
スーパーで見かけた巨峰ですが、1箱1kgでお値段なんと680円ナリビックリマーク
葡萄の王様ということだけあって、甘くてとっても美味しゅうございましたо(ж>▽<)y ☆
でも、皮を剥いて種を取って食べるのが面倒なんですよね・・・汗

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]